桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返り

あっという間に今年もあと3時間となりました。 例年ならNHKの紅白聞きながら、大掃除っぽいことをしているところなのですが、ギリギリ先日まで仕事をしていた疲れが抜けず休み休み、部屋の片づけと年明けの締め切りのネームをやっております^^; 今年を振…

年内の原稿アップが終わりました^^

28日までアシスタント様たちが入ってくださり、1話分のアシスタントさんの線画作業分は全部終わってくださり、ド修羅場な12月は終わりました。 それで翌日の29日は、1日間ほぼ寝てお休みにしようと思っておりましたら、5年前に描いた年賀状のイラストを、 「…

カラー表紙を完成させました

26日午前中締め切りの新規連載のカラー表紙が、一応寝る前にできました。 この8日間で、カラー表紙、ネーム1本、アシスタントさん数名の作業準備をしなくてはならず、地獄のような忙しさです。 まだネーム1本できておらず、アシスタントさんも入られるのです…

「丸山遊女~復讐の蕾~」単行本版6巻のプレゼント企画をやっております

「丸山遊女~復讐の蕾~」の休載前のラストの単行本版6巻が、12月8日から各電子書籍サイトで配信されました。 Twitterのフォロワーさん限定で、このプレゼント企画のツィートをリツィートしてくださり、DMで私に住所を教えてよい方が応募対象となります。 「…

原稿はあがりました^^

登場人物が多すぎて、作画カロリーが多く11月にアップできなかった原稿は、無事に12月8日夜にあがりました^^ 原稿を上げた8日はすぐ寝て、翌日9日はほぼ寝ておりました^^; 10月頭に1話目のネームを上げてから、11月の下旬に針灸院に行った1日だけしかお…

あと数日で原稿アップです

長い髪以外は全部線画は終わり、髪以外でトーンも貼れるところまで今日まで入ってくださった仕上げアシスタントさんのおかげですみましたので、本当にあと数日で完成のところまで来ています。 長い髪は今流行りの髪型をいれたく、全部描くと時間がかかるため…

ド修羅場から修羅場へ移行

1話は無事に完成をいたしました^^ 2話のほうはアシスタントさん達が昨日まで入られていて、異常に多かったMOBもほとんど終わりましたが、1話完成の遅れが響いて残念ながら今月中に完成できません いろいろ試行錯誤をして、描いたものをその都度素材登録し…

1話目がやっと完成間近です^^;

10月に上げるはずだった1話が5~6日制作期間が足らず2話目も同時進行となり、この1週間は毎日アシスタントさんが入られておりました。 1話目と2話目同時進行で、1日多いと3名のアシスタントさんが入られており、自分の作画を進めながら、アシスタントさんの…

「丸山遊女~復讐の蕾~」単話版、単行本版配信記念キャンペーンが開催されています🥰

11月9日~11月22日まで 「丸山遊女~復讐の蕾~」単話版30話と単行本版5巻配信記念キャンペーンが、各サイトで開催されております。 上記はコミックシーモア様でわざわざバーナを作って、キャンペーンをしてくださっているもので、画像をクリックするとコミ…

もう修羅場になっております💦

2話目のネーム中で、ラフネームが今日早めに終わるところです。 3D背景が1つ足りなくてそれに合わせないと人物の配置が決まらないのと、そろそろ思考回路が回らなくなったので、早めにネーム作成を中断して、今日起きた私にバトンタッチします。 ネームは予…

次の締め切りへ

前回ブログ記事で書いたように、10月31日にアシスタント様たちの作業が終了してから、いつもより早めに寝て5時間ほどで目が覚めて、朝ごはん食べてからまたすぐ寝て12時間ほど寝ておりました^^; その上肩こりからくる頭痛がかなりのピークで、ロキソニン…

10月がもう終わります~💦

新規連載の制作と2本目の新規のご依頼の対応で、とっても忙しかった10月が今日で終わりです 先ほどまでアシスタントさんが入ってくださり、一緒にがんばっておりました。 今まで描いたことがないジャンルで絵柄もかなり変えたので、私の今までの漫画の描き方…

新規連載の1話目はやっぱり大変です💦

新規連載の下描きをしております。 ネームのOKを12日いただいてから、8日間は3D背景のレンダリングと人物の3DSS貼り、アシスタントさんへの作業指定、新しい連載の作業をマイクで説明などで終わってしまいました。 いつもの2倍~3倍時間がかかっております。…

そろそろアシスタントさんが数名入り始め、制作に集中いたします^^

もう3D背景の書き出しを合わせてくださるアシスタントさんは入られているのですが、来週は数名のアシスタントさんがポツポツ入られるので、忙しくなります。 ページ数は短いのですが、もう「丸山遊女~復讐の蕾~」とは何もかも描き方を変えているので、作画…

ネームがほぼOKが出て、制作に入ります^^

今日担当さんと打ち合わせで、ネームの感想と修正をいただき、制作にゴーサインがでました^^ 脚本からかなり勝手に加筆や修正をしていたので、1話目も本当に担当さんのお返事を聞くまではドキドキでした。 「あの脚本がここまで変わるとは!」 と、細かい…

ネームは完成できました^^

新規連載のネームのお返事を連休明けに早めにお返事をいただきたくて、がんばって10月7日の午前中に完成をさせて、担当さんにお送りしました。 すごく好きなジャンルでかなり漫画も読んでいたので、「丸山遊女~復讐の蕾~」のネームとはかなり違う、テンポ…

過去作品の「女たちの狂宴」を書籍に再録していただきました^^

過去作品の「女たちの狂宴」が、10月5日発売のアンソロジーコミックの単行本「カーラ」で再録されました。 画像をクリックすると、Amazonの販売サイトに飛びます。 雑誌と思っていたのですが、分厚い単行本でした^^ 「女たちの狂宴」は、キャバクラの中の…

新規連載のネームに入りました^^

昨晩原作者様のすごく書き込んだ脚本がきまして、いつも通りLInoにセリフ打ち出して原稿用紙にページ割をしながら、コピペしています。 クリップスタジオのストーリーエディターに打つほうが手間的にはかからないのでしょうが、もう原稿用紙に貼りつけた時点…

もう10月なので、いろいろ準備があわただしい数日です

もうあと2日で10月で、信じられませんが今年もあと3か月になりました 今週の月曜日に打ち合わせが入り、新規連載のプロットもいただいてキャラデザインの修正もどっと戻ってきたので、新規連載準備がやっと本格化してきましてスケジュールを大幅に組みなおし…

絵柄が古く見えない髪の描き方

新規連載用にカスタマイズブラシで作った長髪用の髪の束です。 現時点でこれが今女性向けのファンタジーで、流行っている髪の描き方の一部です。 いろいろな漫画を見ながら、作りました。 基本の形なので、これに線を増やすのはお好みで自由です。 この髪束…

「丸山遊女~復讐の蕾~」の単話版1巻と3巻がkindleの売れ筋ランキングに入りました^^

「丸山遊女~復讐の蕾~」3巻が今日の1時あたりに、kindleのコミック売れ筋ランキングで35位に入りました!! 「丸山遊女~復讐の蕾~」3巻より上位の少女、女性部門の漫画はなく、 少女、女性部門では、1位となりました✨✨ 「丸山遊女~復讐の蕾~」は、単話…

前回のカスタマイズブラシを使った髪完成です^^

前回作ったカスタマイズブラシで描いた女性の髪の完成ペン入れです。 青色が普通にペンで描いた髪で、黒色が作ったカスタマイズブラシで描いたものです。 そんな描いていないのに、描き込んで見えます^^前回描いたままななめで登録したのですが、まっすぐ…

最近買った新規連載用の資料の本です^^

新規連載はネットの画像でほぼ資料が集まるので、資料の本はほとんど買っていないのですが、珍しく購入しました。 まだ原作がきていないので、 「果たしてこんな場面があるだろうか?」 と、謎なのですが、海外の漫画家さんがおススメされていたのでアマゾン…

髪束のカスタマイズブラシ作成の手順

新規連載でキャラデザインを描いている最中なので、服に使う装飾ブラシを大量に作っているのですが、女性の髪も長くて風に揺らす髪が多く、加筆用の髪束のカスタマイズブラシを作成することにしました。 クリップスタジオのASEETESにも、髪束が描けるブラシ…

「丸山遊女~復讐の蕾~」の新刊配信キャンペーンが各電子書籍サイトで始まりました🥰

「丸山遊女~復讐の蕾~」29話が9月18日よりkindle、コミックシーモア、Renta!、DMM漫画、LINEマンガで、新刊配信キャンペーンが開催されました。 単話版 1~3巻無料 4巻50%割引 単行本版 1巻50%割引 2巻30%割引 です。 コミックシーモアさんでは、上記…

単行本6巻の表紙です🥰

まんが王国先行で9月15日に配信をされた「丸山遊女~復讐の蕾~」単行本版6巻の表紙です。 顔だけのアップです。 こんなきれいにデザインをしていただき、本当に感無量です とってもきれいなデザインをしてくださり、本当にありがとうございます!! 画像を…

「丸山遊女~復讐の蕾~」単話版30話、単行本版6巻が配信されました^^

まんが王国で「丸山遊女~復讐の蕾~」単話版30話、単行本版6巻が配信されました。 単話版30話は、主人公碧羽が、やっと江戸時代長崎の丸山遊郭の遊女の中で最高位の「日本行」太夫の昇格が決まった回です。 幼馴染の阿蘭陀人と日本の遊女との混血児丈吉とも…

「丸山遊女~復讐の蕾~」がまんが王国でランキング入りしました🥰

まんが王国の9月12日の女性部門のディリーで、「丸山遊女~復讐の蕾~」の単行本版が2位、単話版が7位に入りました!! 総合でも、11位と31位です。 今まで単話版が最高10位だったので、連載開始以来の快挙となりました。 前回のブログ記事で、キャンペーン…

まんが王国で「丸山遊女~復讐の蕾~」の割引キャンペーンが行われています🥰

まんが王国で「丸山遊女~復讐の蕾~」が9月24日23時59分まで、単話版1~5巻無料 単行本版1巻無料、2巻50%割引を行っております。 画像をクリックしていただければ、単話版、単行本版ともまんが王国に飛ぶようになっています。 9月15日に、休載前のラストの…

未配信の過去作品集の配信準備中です

まだ過去に描いた作品が全部配信をされていないので、重い腰をあげてまずは今までの作品一覧の整理をしています。 一覧表は途中から作成をし始めたのと、長崎で一人暮らししていた母が急性白血病で余命1年と宣告されて、看病で長崎と行き来したり、亡くなっ…