桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状をやっと出し終わりました

先ほど住所変更の打ち込みミス数枚以外の年賀状は、全部郵便ポストに投函できました^^ 12月31日消印で年内に出すのに、ぎりぎり間に合いました。 クリエイターEXPOの参加と、昨年から一般社団法人マンガジャパンに入会させていただき、企業、広告代理…

今年最後の似顔絵のお仕事です^^

名刺似顔絵2枚、描かせていただきました^^ これで今年の似顔絵は描きおさめです。 HPの似顔絵のページには、もう受注可能期日は更新をいれています。 www.asamiouba.net 12月29日の現時点で、1月中旬以降となっております。 1月以降の広告漫画のお…

スカイプ個人授業での生徒さんのご紹介^^

ameblo.j 今年2月から、個人授業を受けてくださっている声優でタレントの朝倉未来さんです^^ すきドルで170組中、8位に今年は輝かれて、声優、ナレーション、朗読、ライブ、イベントなどで大活躍されています。 ご自身で鉛筆描きなどでマンガなどは描…

一応広告漫画など、すべてのお仕事をやってしまいました

28日までかかると思っていた広告漫画のお仕事と、専門学校のプリント作成は先ほど終わりました。 昨日の日曜日は足の痛みを押しつつ、長めに机に座って、お仕事をやっていましたので、なんとか修正も下描きもお送りできました。 ただ広告漫画は、各工程の…

ささやかなクリスマス^^

コープみらいのディリーコープのお弁当に、クリスマスケーキも今日はついてきました^^ クリスマス気分がちょっと味わえて、うれしいです^^ 足を骨折をしてしまい、近くのコンビニに歩いていくのもまだ大変で、松葉杖をつきながら外で買い物をすることが…

かっこいいスーツ姿の写真集をあげてくださっているサイトを発見!!

着こなしの参考にもなりそう スーツ姿のポーズ写真が300点以上 作画に役立つトレスフリー写真資料集の管理人に話を聞いた - ねとらぼ https://t.co/29S55icwkS @itm_nlabから pic.twitter.com/NvgMA2Spnk — ねとらぼ (@itm_nlab) 2017年12月21日 たまたまTwi…

人物の全身の描きかたのプリントを作成中です

8頭身が比率がはっきりしているので、8頭身の比率をまず覚えてもらいます。 ついでに6頭身もいれています^^ 来週火曜日に専門学校で今年最後の授業があり、人物の全身の描きかたを教えるのですが、絵のほうをさすがに古くなってきたので、一新したり、…

28日までは、お仕事です

広告漫画の大幅な修正と、昨日来年1月頭締め切りのシナリオがきまして、下描き年内にほしいと言われまして、専門学校のプリントも作成もあり、なんとも厳しいスケジュールで、お仕事をしております。 クリエイターEXPOの事務からも、HPにあげるA4チラシをア…

ペン入れまでは、終了^^

まだレースをつけたり、修正をしなくてはならないのですが、ペン入れはとりあえず終了です。 色塗りに入る前に、細部の最終チェックをします。 明日は、スカイプでの個人授業に、今日来たお仕事の修正に入ります。 足の骨折のため、まだ1日に4~5時間でのP…

電子書籍配信の表紙下描き中です

やっと今日から下描きを始めました。 女性誌で描いていたお話なので、このような内容の表紙になります。 もっと過激なラフもあったのですが、単行本の表紙なので自粛しました^^; 今日中にペン入れまで完成をして、一気に色塗りと思っておりましたが、今月…

投資信託エッセイマンガ2話目を無料公開しました

note.mu 今日で今年最後の漫画のお仕事が無事に終わり、2話目をやっとnoteで公開できました。 主人公が細かい数字を言っているのは、2013年連載当初、担当さんが主人公と同じ金額をかけて実際にもらった配当金額です。 毎月配当型投資信託は、配当金だ…

韓国の電子書籍サイトでも「毒女の園」が配信を開始されました^^

韓国の大手電子書籍配信サイトのネイバー・ブックスで「愛憎の罠」というタイトルで、12月12日から配信を開始されました。 成人漫画指定になっているので、残念ながら認証が必要で日本からはサイトを見ることができません^^; 韓国語で翻訳をしていた…

いろいろな顔の向きの描きかた

今年から東京デザイン専門学校のマンガ科以外の他の科の生徒さんに、「漫画キャラクター基礎」を教えることになり、明日は「いろいろな顔の向き」に使うプリントです。 横向きや、右向き(ななめ向き)の頭の大きさや首の後ろの線がどこから出てくるかを ど…

来週までブログは滞り気味です^^;

先ほど似顔絵のお仕事が終わり、先月からご依頼されていたお仕事の締め切りが、来週末締め切りと決まりました。 専門学校、カルチャーも来週ありますので、プリント作成が両方ともかかりますので、 来週末まで、ブログは滞り気味です。 来週末の締め切りを終…

今のフルデジタルの仕事環境です

足を骨折したため、骨折した足を座るときに上げなくてはいけないので、前のようにタブレットを倒して描くと、腰が痛くなってしまいます。 なのでタブレットをギリギリ机の端まで持ってきて立てて、今はこのようにして描いています。 夕方なのでモニタには、…

ギブス用シューズ届きました^^

アマゾンに昨日注文をして、今日届きました。 足のサイズは23.5㎝で、Mサイズでぴったりでした。 靴底が固くて、ギブスをしっかりサポートしてくれます。 おかげで近くのコンビニに、食料の買い出しに行けました^^ お風呂も普通、スポンジで掃除をしていた…

まさかの足骨折><

昨晩も明け方までお仕事をしていて、ちょっと休憩で座椅子に座って、食事をしたりスマホでSNSをチェックして、また仕事に戻ろうと思いましたら左足がかなりしびれていて、左足を床につけたとたん足が床にしっかり立たず、左側によろけてすごい音を立てて、横…

HPの似顔絵のページを更新いたしました

www.asamiouba.net 似顔絵は美大生の時から描いていたので、大変好きなお仕事です。 なのでHPのメニューにも、似顔絵を入れているぐらいです。 それでわかりやすいように似顔絵のご依頼方法や、詳細を書き足しました。 一般の方でもお受けしておりますが、名…