桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラデザインOKがでました^^

女性キャラクターは、江戸時代の連載漫画の主人公の描き方の基本とあまり差異がなく、海外の女性と意識をすればすぐ描くことができたのですが、男性は原作通りだと究極のイケメンを描かねばならず、いろいろ苦労しました^^ 男性キャラクターの変遷です^^…

キャラデザインは一応完成をしました^^

一応登場人物全員分のキャラデザインを描き、担当さんに先ほどお送りしました。女性キャラクターはもう途中の段階でOKが出ていて、髪を結んでないバージョンも描き下ろしました。 調子に乗って線をいれすぎたので、赤い文字は担当さんへの連絡メモです^^…

男性キャラデザイン2

男性キャラのデザインやりなおしです。 30代男性なのですが、非常に若くなってしまった感があり、顔アップも全身も顔だけペン入れをしてみました。 まだこれで確定かはまったくわからないですね…^^; 今日はキャラデザインだけやるつもりが、プロットもP7…

連載の原稿は予定通りアップしました^^

連載のほうは、予定通り原稿はアップできました^^ スケジュールは余裕をもって立てており、トーン貼りも昨晩アシスタントさんから全部戻ってきました。 なのでもうちょっと早く完成できるかとも思ってはいたのですが、最終でチェックをすると修正がけっこ…

男性キャラは迷走中^^;

男性キャラが描くたびに変わってしまって、かなり迷走中です。 9頭身にしたら描きなれてないので、デッサンとるのが難しいですね。 描いているサイズは、このブログのアップ画像より小さいサイズで描いていて、またペン入れでガシガシ修正をするので、少女漫…

キャラクターデザインも始めてみたり

昨日はアシスタントさんががんばってくださり、連載はトーン仕上げ残り3枚になったので、もう表紙も配色や着物柄も決めてペン入れをすませて、次のお仕事のキャラクターデザインをしてみたりしています。 海外の主人公なので、また江戸時代の人物とはまった…

着々と原稿はあがってきています^^

本当は25日の今日中にあげるつもりだったのですが、微妙に台風19号の影響も受けて、締め切りを数日ずらしたので、余裕でペン入れが終わり、トーン指定も残すはあと2枚で、トーンの仕上げも着々ともうアシスタントさんから上がってきています。 前デザインド…

「丸山遊女ー復讐の蕾ー」に連載のタイトルが決まりした^^

連載のタイトルが決まったのは、先週台風19号が上陸して被害がかなりでている時に決まったので、なんとも大々的に書くことができず、今日ブログでの告知となりました。 あまりにも被害が大きく、亡くなった方も本当に多かったです。 亡くなられた方のご冥福…

長いプロットを集中して書いてました^^;

P300超える原作小説を、P125の漫画にするためプロットに書き直す作業を連載の作画が終わってから寝る前にやっていて、そのまま朝の10時や12時まで寝ないでやってしまたりして、 今週は一心不乱で仕事をしてました^^; ちょっとやるつもりが、本当にペー…

刀で切る動作をデザインドールでポーズさせてみました

江戸時代の漫画なので、初めて刀を切る動作をデザインドールでポーズさせて、昨日は一苦労でした。 さすがにドールのアトリエには、いいポーズがなかったです^^; 横に刀を薙ぎ払うポーズです。 切られている女性追加です。 女性倒れるところまで、アニメ…

やっと雨音が静かになりました

前日からSNSやニュースで注意喚起されていた大型台風19号は、暴風雨が本当にすごかったです。 もう河川の氾濫もあったり、家が倒壊されたところもあったり、死傷者がでたりされているニュースを見て、本当に怖かったです。 明日日が昇り明るくなると、も…

大型台風19号が接近!

台風19号の接近で数日前からTwitterなどでも注意喚起されていて、千葉県に大きな被害をもたらせた15号よりもはるかに大きな台風で、本当に怖いですね。Twitterでも注意喚起の呼びかけが15号よりも多く、市の見守りメールでも避難所の設置など頻繁にきていま…

長崎くんちが始まっています、モッテコーイ!

奉納舞が国の国の重要無形民俗文化財に指定されている長崎くんちが、10月7日から始まりました。10月7~9日まであります。 nagasaki-kunchi.com 長崎人ならこのお祭りは1年に1度の大きなイベントで、長崎市内はお祭りで大盛り上がりです。 長崎に住んでいなが…

3D背景の修正がでて、相変わらずバタバタしています^^;

ネームはすぐOKの返事をいただき、今月は連載は早く上がりそうと思い、にこにこして3D背景のあたりを貼っていたのですが、今回使う新しい3D背景がかなり資料と違っていまして、修正を急ぎお願いせねばならず、でも3Dアシスタントさんが8日まではつかまらない…

江戸時代の連載の配信日が固まってきました^^

今日の夜ネームを完成して、担当さんにお送りすることができました。 1話のページ数を少なめにしたのと、電子書籍サイト様のご協力で毎月原稿アップが確実になり、連載の配信日の最速期日を教えていただき、表紙のカラーも急ぎ描くことに決まりました。 連載…

ワコム プロペン2のステンレス替え芯を買ってみました

store.shopping.yahoo.co.jp alice-books.com 増税前にワコムのプロペン2の替え芯も買いだめしようかと思ったのですが、アシスタントさんから、ステンレス芯が長持ちしていいと教えてくださったので、買ってみました。 どちらも試してみましたが差はそこまで…