桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

前回のカスタマイズブラシを使った髪完成です^^

>

 

前回作ったカスタマイズブラシで描いた女性の髪の完成ペン入れです。

青色が普通にペンで描いた髪で、黒色が作ったカスタマイズブラシで描いたものです。

そんな描いていないのに、描き込んで見えます^^

前回描いたままななめで登録したのですが、まっすぐ縦に描いたほうが使いやすかったので、また縦に垂直にして自由変形をして登録しなおします。

カスタマイズブラシの説明は、下記ブログ記事に詳細を書いています。

asamiouba.hatenablog.com




髪はトーン完了です。

 

B4横に全身描いているので、画像は原寸サイズよりでかいです^^;

通常影の光源と効果トーンしか私は決めず、仕上げのアシスタントさんにお任せなのですが、また全くジャンルが違う新規連載でどれだけのボリュームとバランスでトーンを貼るか決めるために、キャラ1体ペン入れが終わるとトーンを自分で貼っていっております。

 

「丸山遊女~復讐の蕾~」は、髪が混血児の丈吉以外は全員黒髪だったのでベタのバランスをあまり気にしなかったのですが、白髪の登場人物が多いのでいろいろ試行錯誤をしています。

 

私はよくトーンを貼りまくるので、デジタルコミックで本当に助かっているのですが、もう20年近くお願いしている仕上げアシスタントさんはもっと細かくてすごいので、

 

「ここまででいいよ」

と、決めておいてあげないと頑張りすぎるのと、その仕上げアシスタントさんに何かあった時やご都合がどうしても合わなくなったときに、他のアシスタントさんになかなかお願いできないので、ボリュームは決めておかねばなりません。

 

「丸山遊女~復讐の蕾~」の時も仕上げが戻ってくるたびに、仕上げの美しさや細かさに驚嘆して、仕上げアシスタントさんに毎回お礼を言っておりました。

 

髪飾りの真珠にも細かい影が入っております。

 

 

丈吉の髪影も、本当に細かく美しい~🥰🥰

 

このクォリティで仕上げをしてくださるアシスタントさんが、原稿が完成したら一番最初に感想を言ってくださるアシスタントさんです。

 

感想がいつも的を得ていて、とってもうれしい感想をくださり、一度もお会いしたことがないのですが、一緒に原稿を上げている感が半端ないです🥰

 

本当に「丸山遊女~復讐の蕾~」では大変お世話になりました^^

新規連載でも引き続き、どうかよろしくお願いをいたします^^