桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

今年の振り返り

>

あっという間に今年もあと3時間となりました。

 

例年ならNHKの紅白聞きながら、大掃除っぽいことをしているところなのですが、ギリギリ先日まで仕事をしていた疲れが抜けず休み休み、部屋の片づけと年明けの締め切りのネームをやっております^^;

 

今年を振り返ると、今年も仕事三昧の日々で江戸時代の漫画「丸山遊女ー復讐の蕾~」を前半必死で描き続け、後半は「丸山遊女~復讐の蕾~」とは全く違うジャンルの新規連載の準備と描きためを必死にやっておりました。

 

「丸山遊女ー復讐の蕾~」は出身地長崎の漫画であったので思い入れが強く、時代考証もかなりやっていたので(やりすぎてしまい💦)、作画にも力が入り、制作時間や経費をかなりかけていたので、毎月連載が不可となりました😢

 

限界を感じ隔月連載をずっと担当さんにお願いをして、打ち合わせなども何度もやってきたのですが休載が決まり、新規連載が決まるまで休載のショックから立ち直れませんでした。

 

連載はレディースコミック雑誌で何本かやり、雑誌の休刊などあり短く終わった連載もあるのですが、すべて読み切り形式だったので、事前に数か月前にお知らせもあり、ラストはしっかり描けたのですが、「丸山遊女~復讐の蕾~」は突然に、最後まで描けず休載になってしまいました。

 

休載がショックでも、すぐ次のお仕事が決まらないと生活ができないので、営業をしなくてはならず、「丸山遊女~復讐の蕾~」で電子書籍の人気の傾向やシステムがわかったので、思いっきり絵柄を変えて違うジャンルにも営業をかけました。

レディースコミックで月P110~140とか描いていた以前と違い、もう今は月にP40前後ぐらいが限度なのです。

 

描ける数が減りましたので自分の描きたいジャンルで描きたいので、描きたいジャンルに絵柄をしっかり変えるしかありません。

 

もう人間関係のドロドロより、笑えるお話、読後感のよいお話、夢のあるお話、ラブロマンス、がんばって報われるお話などを描きたいのです^^

 

結果この1年で例年になく具体的なお仕事のご依頼は、連載、長編読み切りが10本前後着まして多く、うち2本は大手出版社様でしたが、まだ「丸山遊女~復讐の蕾~」が連載中だったり、新規連載がやっと動き出した時期だったりでタイミングがどうしても悪く、白紙や来年持ち越しになっております。

 

「締め切りも伸ばす」とまで言ってくださった出版社様、電子書籍サイト様もあり、本当にありがたかったです。

 

10本前後もご依頼がくればもう十分なのですが、営業をかけて全部よい返事がもらえたわけではありません^^;

 

営業をまずかけたのはファンタジーのコミカライズの作家募集だったので、返事は2週間内にすると募集要項に書いてあるのに、まったく返事はこなかったり、

 

「打ち合わせをしましょう」

と、連絡がきたのに具体的な日時の連絡はなく、そのまま返事なしや…

 

打ち合わせをして、具体的なお仕事がもらえそうだと期待していたら、契約が

著作権譲渡」

に、なっていたり…

 

具体的な依頼がきて

「詳細はもう少しお待ちください」

と言われて、他のお仕事を断って待っていたらコンペだったり…

 

ということも、ありました^^;

そういう会社様とは、もうお仕事はしません。

 

新規連載は、やっと描きたいジャンルをゲットして制作中ですが、描きたいジャンルでも初の原作付の連載で、いろいろ思いもよらない苦労はあります💦

 

 

それでも今まで私の過去作品や「丸山遊女~復讐の蕾~」を読んでくださった読者の皆様が、新規連載を読まれて驚かれるのが楽しみでなりません🥰

 

営業日はとっくに終了しているのに、担当さんが表紙のデザインを今日送ってくださり、素敵な表紙で

 

いよいよ新規連載が始まるぞ~!

 

と、原稿が遅れ気味なので気が引き締まっており、今年最後の日紅白も聞かず、ネームをやっております^^

 

来年もどうかよろしくお願いをいたします^^