桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アートフェスタ2021in渋谷に行ってきました~^^

11月23~26日まで渋谷マルイで開催されたアートフェスタ2021in渋谷に行ってきました^^ 昨年から緊急事態宣言が出て、連載も忙しく、電車に乗ったのは10か月ぶりでした! 3年前まで原宿駅近くの東京デザイン専門学校の漫画科講師をしていたので、電車から見…

今日23日から渋谷マルイで開催されている「漫画家たちのアート展」が参加しています^^

9月23日~26日まで渋谷マルイ6Fで開催される「漫画家たちのアート展」に、初参加をさせていただいております。 先週末から今月締め切りだった回と、まだネームは完成してない次の回の背景、MOB描きのアシスタントさん達も入られており、私事でいろいろ遅れま…

連載は休載せず、すみそうです(TT)

「また休載が入ってしまう…><」 と、かなり昨晩は落ち込こみ前記事を書きましたが 朝起きたら担当さんからのお返事で、 「これからの毎月の締め切りが変わってしまいますが少し締め切りを伸ばすのか、休載するかのどちらかです。」 といただいたので、 締…

残念ながら今月締め切りアップをあきらめることに><

今月締め切りはページ数はいつも通りなのですが、太夫昇格で主人公の花魁の髪と、またよく登場するMOBも花魁で、2人花魁の髪飾りとツヤベタをしなくてはならず… 3D背景アシスタントさんが5日間 髪飾り、ツヤベタを加筆、修正される方が2人 延べ8日間 お願い…

「丸山遊女~復讐の蕾~」20話が配信されました^^

20話は、19話のラストで高い身分の唐人「林劉邦(りん りゅうほう)」が客になり、うまくいったものと思っていた主人公碧羽ですが、一晩共にした翌朝に、無理難題を言われてしまいます。 それを解決する回です。 唐人屋敷も出島も、一泊して翌朝丸山遊郭に戻…

やけどのご心配ありがとうございました^^

先ほど病院から帰ってまいりました。 朝起きたら痛みはなく、水膨れもなく、A4サイズぐらいの広さの赤いやけどの腫れだけで、触ると痛いぐらいでした。 私が太っていているのもあるのですが、やはりやけどの範囲が広いので、駅近くの病院に行ってまいりまし…

寝ぼけて右足のももに広範囲でやけどしてしまいました><

深夜夜食を食べてから、コーヒーを淹れて、コーヒーカップを持ったまま、テレビのリモコンをもって、来週の「鬼滅の刃」の録画予約をしようとして、コーヒーを右足の太ももにこぼしました。 落とした瞬間、熱さは感じず、 「ズボンに、コーヒーのシミがつく…

花魁の髪の3Dがやっと完成をしました^^

これが今月5回も修正をやりなおしていただいた、3Dの花魁の髪です。 花魁の3Dは以前から作っていただいていたのですが、主人公がまだ大夫に昇格をしていなかったので、1話で数コマしかでなかったので、気になる部分は手描きでかなり修正をいれていました。 …

キャンパスプリントも届きました^^

昨日届いた複製原画を印刷してくださったグラフィックさんに印刷を頼んでいます。 なんとか手が出せる印刷価格だったので、キャパスF4号サイズ(B4より一回り小さいサイズ)に単行本3巻分印刷をしました。 1巻表紙です。 普通の印刷にニス加工というオプショ…

複製原画が届きました

9月23~26日の渋谷のマルイである「漫画家たちのアート展」に展示する複製原画が届きました。 自分で印刷はしたことがなかったので、蛍光色や肌の色がとてもきれいで ちょっと高価でしたが、展示物としては遜色ないできで、大変満足をしております。 商業誌…

やっぱり太夫の髪が大変ですね~^^;

今月末の締め切りの下描きは、いつも通り順調で半分済みました^^ 下描きと同時にアシスタントさんにお願いするツヤベタの指定をしていきます。 男性の髪は、全部ペン入れ、ベタまで済ませて、ツヤをいれるだけにしています。 女性の髪は、3Dをレンダリング…

修正の嵐の昨日^^;

8月はいつもより頑張った分、疲労回復が遅く9月1日までは睡眠多めで、 「もうそろそろ通常モードの仕事に戻さないと~!」 と思って起きた昨日は… 9月1日に出したイベントで販売するグッズの修正が山のようにきていて、焦って修正をやったのですが、以前作っ…

プレゼント企画もすべて終了いたしました^^

単行本版発売記念のプレゼント企画で当選された方全員に、8月30日にプレゼントは配送できました。 もともと配送便利なスマートレターで送る前提で、アクリルジオラマやフギュアは作っておりました。 そして昨日には、Twitterのダイレクトメッセージで到着の…