桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

新規連載の1話目はやっぱり大変です💦

>

新規連載の下描きをしております。

 

ネームのOKを12日いただいてから、8日間は3D背景のレンダリングと人物の3DSS貼り、アシスタントさんへの作業指定、新しい連載の作業をマイクで説明などで終わってしまいました。

 

いつもの2倍~3倍時間がかかっております。
そのため下描きに入られたのは、2日前です💦

 

「丸山遊女~復讐の蕾~」とは、ジャンルも絵柄もまったく違うので、試行錯誤が多く

何回も同じところをやり直しているのと、1話目で読者様に

 

どんな漫画なのか!?

 

と、はっきりわからせるために、脚本にもないエピソードや世界観の説明、キャラクターの説明を詰め込んだので、登場人物が多く3D人形のポーズをさせるだけで本当に時間がかかりました。

 

1コマにこんな人数が入るところが何コマもあり、もっと多いコマもあります💦

 

MOBが多すぎて、19日からお願いしているアシスタントさんがMOBの下描きだけで作業が終わってしまいそうで、また追加の期日をアシスタントさんから申し出があり、ありがたくお願いをしたほどです💦

 

背景も3D背景アシスタントさんがとても素敵な背景を作成してくださり、大喜びしているのですが、西洋ファンタジーの建物はすべて大きく、ネームでは人物の後ろに背景をいれるつもりが、実際にいれてみるとまったく入らなかったです^^;

 



建物に対して人物はこれぐらい小さいので、人物に合わせると床だけとか、まったく何もない空間になり、もう3D背景のアシスタントさんに

 

「人物の後に背景がほしくて、嘘の大きさ、広さなのですが、私のレンダリングに合わせてください💦」

と、何コマも書きました。

 

漫画って、そんなものなのです^^;

 

この1話で新規連載の形、クォリティ、制作方法を固めなくてはならないので、時間がかかるだろうと予測はしていて、原作、脚本が最初お聞きした予定よりかなり遅れ気味だったのでネームで初めて徹夜などやっていました。

 

今月末までに1話はあげたかたのですが、私もアシスタントさんも作業がいつもの2~3倍かかっているので、かなり厳しい状況です😢

 

クォリティが損なうようでしたら、新規連載の1話目は本当に重要なので今月末アップはあきらめる所存です💦

 

そこまで厳しい状況に、なっております💦

 

この1話を完成できれば、いろいろな素材も方向性も決まるので3話ぐらいからはいつものペースには戻れそうです。

 

それにありがたいことに8月末から営業をしていたところから、別のファンタジーでもう原作がある連載のご依頼がありました。

 

とても素敵な原作なのです🥰

 

まだ打ち合わせなどで条件のすり合わせで確定するかわからないのですが、世界観や場所がそのまま使えるので、今苦労をしている分がかなり生かされることにもなるので、決まってほしいと切に願っております。

 

2本目の新作に思いをはせる前に、今の連載の1話目もギリギリまで上げることに集中しますので、またブログ更新が滞りそうです💦