桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

過去作品集「愛と哀」1巻が、まんが王国さんから配信されました^^

comic.k-manga.jp 4月26日から、過去作品集「愛と哀」1巻が、まんが王国さんから配信されました^^ かなり早めに刷りだしをお送りしていたのですが、私が足の骨折や風邪で高熱を出して寝込んだりで、表紙の描きおろしがなかなかできず、配信がのびのび…

クリップスタジオの3Dデッサン人形とデザインドールを比べてみました

ちょっと角度が違うんですが、右がクリップスタジオでポーズをさせて、左がデザインドールで作成したポーズです。 クリップも、デザインドールも一からモデルは作りました。 そして私は3Dは、超初心者です。 モデル(素体)をつくるのは、クリップスタジオが…

GWはお仕事で埋まってしまいました^^;

5月末の30Pの読み切りのお仕事がなくなり、GWは大きめの似顔絵のお仕事とネーム1枚が締め切りだったので、GWで人がこまないうちに、東京江戸博物館や江戸たてもの園に写真を撮りに行ったり、過去作品の電子書籍のデータをお送りしたりなど、いろいろ雑用を…

江戸時代長崎丸山の花魁の漫画を連載することになりました^^

このキャラが主人公のお話が、連載決定をいたしました!! 江戸時代後期の長崎丸山の花魁の話です。 江戸時代は江戸の吉原、京都の島原、長崎の丸山が三大花街です。 地元長崎の丸山の話を描きたくて、企画書2本出させていただきました。 絵がきれいだと編…

ちょっと風邪気味です^^;

日曜日まで元気で、部屋の掃除をしたり、歩いて遠めのスーパーに買い出しをしたりしていたのですが、日が変わった月曜日から熱っぽくて、体がだるく1日中眠いのです。 風邪か、気圧変化にも弱いので、雨がひどく降る前日などは体調を崩しやすいのです。 5月…

一か月に1回のカルチャーの日でした

第三土曜日だけ、八王子のよみうりカルチャーで、「初心者向けの漫画家講座」をやっており、中学生から受講できるので、人物の描き方から背景、クリップスタジオでのデジタルの色塗りまで教えております。 漫画のことならなんでも教えているので、カルチャー…

クリップスタジオで色を早く変更する方法

これは土曜日の八王子よみうりカルチャーの生徒さん用に、作ったプリントの一部です。 色を変える方法はいろいろあるのですが、アンチエイリアスを入れないで色塗りをされている方は、これを知っていないと損です。 塗りつぶしツールの「他レイヤー参照」の…

お仕事のスケジュールの変動が激しいです

クリエイターEXPOに参加したおかげで、お問い合わせはポチポチきておりますが、5月から隔月で読み切りを描くサイトの担当様から連絡が途絶えて、お仕事が1本なくなることが確定したので、またスケジュールの変更をいろいろやっております。 電話などでは担…

キャラデザイン2人目完成

2人目はちゃんと花魁まで上り詰める主人公です。 日中プロットを描き始めたら深夜0時に2本上がり、あとは2人目の主人公のキャラデザインだけになったので、0時過ぎてからキャラを描きました。 これを描けばもう企画書を提出できるので、色塗りまではや…

主人公キャラデザイン1人完成^^

企画1本目のキャラクターデザインが一応完成です。 空いているところには、テキストがびっしり入っています。 江戸時代の着物を描きなれていないので、あとから見たときにどこがどこにつながっているかわからないので、モノクロ原稿にあわせて、グレーで表…

キャラデザインを描き始めました^^

クリップスタジオの鉛筆でラフとして描いた物に、クリップスタジオで大さっぱに塗ってみました。 カラーでちょっとイメージを確認したかったのです。 途中ですごく楽しくなりました^^ オリジナルは少女マンガの絵柄にしていたので、ちょっとまだ目が大きい…

連載の企画書のテキストを打ちまくっております

これが連載の企画書を出すために3月28日から資料として買った本です。 これ以外も、kindleで買った本も数冊あり、今日もyahooショッピングが5の付く日で ポイントが増えるので、10冊以上購入しました。 担当様とご相談をして、現代ものと歴史ものに絞…

「愛と哀」の表紙1巻の効果を変えてみました

1枚のイラストとしては、背景は白でも私は好きだったのですが、 「電子書籍の表紙としては、弱いな…」 と思い、先ほど効果をいれてみました。 ピンク1色のベタ塗でもよかったんですが、せっかく手をつけたので、ちょっといれてみました。 今週は、専門学校…

マンガ図書館Zで「愛と哀」シリーズをおススメしてくださいました^^

知り合いの方にマンガ図書館Zのことを紹介するために、サイトを見させていただいたら、TOPページで私の過去作品集「愛と哀」シリーズを編集部のおススメの1冊でご紹介してくださっていました^^ 雑誌で掲載されたときには、いいお話を集めた作品集で短い短…

連載準備を始めております^^

3月下旬に連載のスケジュール内容が決まり、そのあとクリエイターEXPOがあり、終わった翌日は、疲労困憊で洗濯やちょっと家事をやった以外は、ずっと寝ていました^^; 楽しいイベントなのですが、私はチラシ配りをかなりやる人なのでずっと立ちっぱなしの…

楽しいクリエイターEXPOでした^ ^

3日間のクリエイターEXPOが無事に終わりました。 昨年と違う4月開催で、やっぱり今までのクリエイターEXPOと雰囲気は違っていました。 ちよつと睡眠時間が短く、ずっと立ちっぱなしでパンフレットを配り、身体は疲れきっているのですが、 「楽しかった」 と…

クリエイターEXPOの展示準備一応完了です^ ^

会場の国際展示場で、展示準備をやってきました。 展示物が多かったので、ちょっと四苦八苦して、展示を準備をしてきました。 昨年開催時に、早くとっておいた角ブースです。 まだ一般では公開できない内容は、修正をさせていただいております。 角なので、…

クリエイターEXPOのパンフレットが届きました^^

今日プリントパックさんから、パンフレットの予備分が届きました^^ 今回は昨年の分が残っているので、800部ほどにしました。 色もきれいに出ていて、とっても素敵なパンフレットになりました^^ 友人のデザイナーさんにも、本当に感謝です。 今年は角…

いよいよクリエイターEXPOがあと3日間になりました!!

今年のポートフォリオです。 けっこういろいろお仕事をさせていただいたり、電子書籍の表紙を描き下ろしたりしていて、ページが増えました。 パンフレットなど早く入稿できて、ちょっとキャッチコピーのパネルをつくれば、もう準備万端と思って、Twitterのほ…