桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

髪束のカスタマイズブラシ作成の手順

>

新規連載でキャラデザインを描いている最中なので、服に使う装飾ブラシを大量に作っているのですが、女性の髪も長くて風に揺らす髪が多く、加筆用の髪束のカスタマイズブラシを作成することにしました。

 

クリップスタジオのASEETESにも、髪束が描けるブラシはいくつかあるのですが、ほとんどレイヤーで黒フチをつけるのが多く、

先っちょがこんな風に丸くなったり、いらない丸の線が出たりします。

最近フチなしでも描けるブラシもアップされるようになってきているのですが、モノクロ原稿なのでアンチエイリアス入りで線画自体が消えたり、キャラの髪質に合わなかったりしたので、自分で髪束のカスタマイズブラシをつくることにしました^^

 

 

先っちょを修正して整えました。

私は線画はすべてベクターレイヤーで描くので、ラスターレイヤーに変えます


選択範囲をとり、「編集」→「素材登録」→「画像」をクリックして、素材登録します。

 

設定はこんな感じで、登録先は「画像素材」→「ブラシ」で、ブラシフォルダに私が作った「髪」フォルダに保存をしました。

 

素材を開くと、登録した「髪束(小)2」が入りました。

 

ここまででは、まだブラシとして使えません。

 

私はペンのサブツールの中に「ファンタジー髪用」というサブツールのグループをつくりました。

 

この中にカスタマイズブラシを作成します。

 

どのペンでもいいので、サブツールの複製をクリックします。

 

こういう窓がでてくるので、


名前などを変更してOKを押します。
アイコンの背景色も変えておくと、クィックアクセスで探すときに便利ですね^^

 

一番下に「髪束(小)2」のブラシができました。

 

上記の「髪束(小)2」をクリックしたまま、上記の「ウィンドウ」→「サブツール詳細」をクリックします。

 

窓が出てきたら、「ブラシ形状」→「ブラシ先端」をクリックして、髪束のようなアイコンの横にある三角をクリックします。

 

こんな窓がでるので、「作成した素材」→「髪束(小)2」をクリックしてOkを押します。

 

これでやっとカスタマイズブラシの完成です。

 

 

ブラシサイズは変更可能で、描く方向を変えればいろいろな角度で描けます。

追加髪ようなので線は少なめにしていますが、もっと線を増やすことも可能です。

 

これでわざわざレイヤーの設定を変えることなく、そのまま加筆できます^^

 

髪に限らず、同じ方法でなんでもブラシにできます。

ブラシサイズで線の劣化はでてくるので、私は作画中に描いたものを大、中、小サイズでブラシをつくろうと思います。

 

ちょっと完成するまで手間がかかりますが、作ってしまうと後が本当に楽です^^

 

新規連載も「丸山遊女~復讐の蕾~」とは違うところで、作画に時間がかかるので、このようなブラシを大量に準備中です^^

 

デジタルコミックの良さを、こんなところに生かしたいですね^^