桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

もう修羅場になっております💦

>

2話目のネーム中で、ラフネームが今日早めに終わるところです。

 

3D背景が1つ足りなくてそれに合わせないと人物の配置が決まらないのと、そろそろ思考回路が回らなくなったので、早めにネーム作成を中断して、今日起きた私にバトンタッチします。

 

ネームは予定より遅れておりますが、ネームやっている最中に3日間MOB描きと3D背景作成アシスタントさんが2名入られたので、作業準備や質問への対応、作業のチェックで時間は取られたので、さすがにいつも通りには進まなかったです^^;

 

それともう3D人形のポーズや3D背景のレンダリング、貼り込み背景なども入れつつなので、後の作業が1話より数日は早くなるようにしています。

 

早めになるように工夫はしているのですが、今月は30日しかない上、今やっている2話を予定より数日早めに上げなくてはならなくなり、焦っているのです💦

 

ページ数的には、締め切りが数日早まってもなんとかなるはずが、初めて出てくる場所で…、設定的にMOBが多い場所で、その上主要人物に何人もMOBが集まってくるため

 

もう地獄のようにMOBが多いので、かなり締め切りが危ういです😢

 

原稿用紙を横3分割にした1コマに、20人近くMOBがいたり…

もっと小さいコマにも、10人前後MOBがいるコマが、何コマもあり…

 

アシスタントさん達と一緒に阿鼻叫喚して、原稿を今月描きそうです。

1話もMOB多かったですが…、比べ物にならないほど多いです💦

 

原作待ちの間にMOBとか描いておきたかったのですが、原作がきてから新しい場所が出てきて、設定のご連絡がきてから3D背景の制作を発注するので、背景が間に合わなかったのです😢

 

そのためネーム中は、アシスタント様に入っていただくことはめったにないことですが、入ってもらわないと本当に間に合わないので、そのためネームが遅れた次第です。

 

このブログを書き始めて、椎間板ヘルニアで10日間入院した以外はこんなにブログ記事の更新が空いたこともめったになかったのですが、先月から本当に厳しい修羅場続きですね💦

 

なにもかも今までやってきた漫画制作とは違うので、新規連載の漫画の制作の枠組みや、スケジュールの進み具合の把握、効率化するシステムの構築ができ、それに慣れてくれば、アシスタントさんも私も作業スピードが徐々に上がってくると思います。

 

あとは原作よる1話分のページに対する作業カロリーだと、思います。

 

1,2話ともかなりの作業カロリーですが、新規連載の1,2話はとても重要な話数なので、なんとか1,2話は無理してでも上げたく、がんばっております。

 

「丸山遊女~復讐の蕾~」の単話版30話と、単行本5巻が11月8日に配信をされ、キャンペーンを組んでくださっている電子書籍サイトもありますので、ネームを担当さんにお送りできたら、ブログで宣伝記事を書かせていただきます^^;

 

とりあえずkindleは貼っておきます。

 

単話版30話、休載前のラストの回です。

 

 

4巻配信から随分お待たせをした単行本版5巻です。

 

 

あまりの修羅場の上、まったく別物に新規連載がなっているので、今年7月に描き終えたばかりの「丸山遊女~復讐の蕾~」が、かなり昔に描いたような懐かしさを感じたりしています。