桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

もう10月なので、いろいろ準備があわただしい数日です

>

もうあと2日で10月で、信じられませんが今年もあと3か月になりました💦

 

今週の月曜日に打ち合わせが入り、新規連載のプロットもいただいてキャラデザインの修正もどっと戻ってきたので、新規連載準備がやっと本格化してきましてスケジュールを大幅に組みなおしたり、アシスタントさんにスケジュールの連絡を始めたり、送っていただいたプロットを読み込んだり、あわただしくなってまいりました。

 

時間もあり、江戸時代の「丸山遊女~復讐の蕾~」とはまったく違うジャンルだったので装飾ブラシ作成とトーンマニュアルをつくるため、キャラデザインもしっかりペン入れしてトーンまで貼っていたのですが、けっこう没が出たり、修正が入ってまいりました^^;

 

プロットと一緒に、原作者様のすごく細かいキャラクター設定もいただき、OKをいただいているのに、また自主的に描き直したりもしています。

 

「よりよい作品にするために」と、あわただしくなってきたのに修正をまた描いてしまう私の性分です^^;

 


完全没シリーズです^^;

他にもまだいろいろあるのですが、とりあえずこの2枚のみにしておきます。

 

キャラデザインを提出してみないと、原作者様や版元の意向、方針はわからないところもあるので、たぶん2本目以降のお仕事のサンプルになってくれると思います。

 

絵柄は見ての通り「丸山遊女~復讐の蕾~」とは、まったく違う絵柄になりました^^

 

初めての原作付の連載のお仕事は、自分でお話を考える連載とまた手順ややり方もかなり違うことが多く、

「こんな風にお仕事をするんだ」

と、初めて知ることも多いです。

 

原作者様からいただいたプロットを読んで、私の脳内もかなり刺激をされて、自分でもお話のアイデアがかなり出てきており、原作付ではない連載企画も書けそうになってきたので、営業準備も少しずつでもやっておこうと思っています。

まだ続くであろうと思っていた「丸山遊女~復讐の蕾~」の急な休載で、ショックのほうが大きく自分の心の整理に時間がかかり、次の連載開始に間が空いてしまったのはフリーランスの漫画家としては、大失敗です💦

 

通常であれば、連載の最終回や休載前には次のお仕事は決めておかないとだめなのです💦

 

原稿を上げないと原稿料は入ってこないので、急な休載も予測できないいろいろな事情や社会情勢ではよくあることなので、お仕事を1社にしぼらず増やさないとだめだなとつくづく思います。

 

現在連載のお仕事が多く、短期や隔月連載、締め切りに猶予のあるお仕事を探すのは大変難しい状況ですが営業をたくさんしてがんばり、もっと早く効率的に月産量を増やせるシステム作りにもっと精進をいたします^^