桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

カラー表紙を完成させました

>

26日午前中締め切りの新規連載のカラー表紙が、一応寝る前にできました。

 

この8日間で、カラー表紙、ネーム1本、アシスタントさん数名の作業準備をしなくてはならず、地獄のような忙しさです。

 

まだネーム1本できておらず、アシスタントさんも入られるのですが、カラー表紙が26日朝の締め切りなので、とにかくカラー表紙を先に描かねばならず、ブログ更新もSNSTwitterFacebookも覗けずという状況でした💦

 

カラーを描くのはとっても好きなので、新しい絵柄に変えたのでどんな表紙にしようかと、来年描くためにいろいろ考えておりましたが、他の作業もあり制作時間が短いので、「丸山遊女~復讐の蕾~」の単行本6巻でグリザイユ画法もなんとなくわかってきたのですが、もう試しながら考えて塗る時間もなく、いつもの塗り方で塗りました。

 

今の流行りの塗り方など考えず塗って、手癖で小さいところなのですがここまで塗ってしまいました💦

 

あまり塗りすぎても、絵柄が古く見えてしまうのですが…。

 

塗る時間はいつも通りだったので早かったのですが、このカラー用の装飾ブラシを探したり描いたりする線画を描くのが時間がかかりました💦

 

モノクロ用は、しっかり準備をしていたのですが^^;


こんな装飾、アクセサリーを探すのにとても時間はかかりました💦

 

一応表紙は完成できたのですが、今回の表紙は何も特出するものがなく

「読者の方が、この表紙で漫画を読みたくなってくさだるだろうか…?」

と、確信が今回はもてません…。

 

どんなに時間をかけて細かく塗っても、今の流行りの絵柄にはまっているかどうかなので、人気には関係ないのです。

 

電子書籍の漫画は、それが著しいです。

 

今の流行りの塗りまでに持っていく時間はなかったんですが、最後に目が残り確実に上がる見込みができたので、目だけは他の方の講座を見て描きました。

 

 

かなり小さいのを拡大しておりますが、宝石眼みたいですね。

これだけ最後楽しかったです^^

 

esinote.com

 

こちらの目の描き方を参考にさせていただきました^^

 

とりあえず寝る直前にできたので、寝て起きてから見直して、担当さんにお送りします。

 

カラー表紙、そしてアシスタントさんの作業準備はなんとか間に合いました。

 

アシスタントさんは昨日まで2~3名で、明日から1名28日まで入ってくださるので、作業準備とネームをやります。

 

ネームはもう無理だと確信しておりますが、アシスタントさんが入られる28日まで一緒にがんばります。

 

29日からはアシスタントさんは入られないので、たぶん29,30日下手すると31日までは

修羅場疲れで、寝ている気がします^^;

 

今年はまだ終わっておりませんが…、ド修羅場が多い1年でした^^;