桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう10月なので、いろいろ準備があわただしい数日です

もうあと2日で10月で、信じられませんが今年もあと3か月になりました 今週の月曜日に打ち合わせが入り、新規連載のプロットもいただいてキャラデザインの修正もどっと戻ってきたので、新規連載準備がやっと本格化してきましてスケジュールを大幅に組みなおし…

絵柄が古く見えない髪の描き方

新規連載用にカスタマイズブラシで作った長髪用の髪の束です。 現時点でこれが今女性向けのファンタジーで、流行っている髪の描き方の一部です。 いろいろな漫画を見ながら、作りました。 基本の形なので、これに線を増やすのはお好みで自由です。 この髪束…

「丸山遊女~復讐の蕾~」の単話版1巻と3巻がkindleの売れ筋ランキングに入りました^^

「丸山遊女~復讐の蕾~」3巻が今日の1時あたりに、kindleのコミック売れ筋ランキングで35位に入りました!! 「丸山遊女~復讐の蕾~」3巻より上位の少女、女性部門の漫画はなく、 少女、女性部門では、1位となりました✨✨ 「丸山遊女~復讐の蕾~」は、単話…

前回のカスタマイズブラシを使った髪完成です^^

前回作ったカスタマイズブラシで描いた女性の髪の完成ペン入れです。 青色が普通にペンで描いた髪で、黒色が作ったカスタマイズブラシで描いたものです。 そんな描いていないのに、描き込んで見えます^^前回描いたままななめで登録したのですが、まっすぐ…

最近買った新規連載用の資料の本です^^

新規連載はネットの画像でほぼ資料が集まるので、資料の本はほとんど買っていないのですが、珍しく購入しました。 まだ原作がきていないので、 「果たしてこんな場面があるだろうか?」 と、謎なのですが、海外の漫画家さんがおススメされていたのでアマゾン…

髪束のカスタマイズブラシ作成の手順

新規連載でキャラデザインを描いている最中なので、服に使う装飾ブラシを大量に作っているのですが、女性の髪も長くて風に揺らす髪が多く、加筆用の髪束のカスタマイズブラシを作成することにしました。 クリップスタジオのASEETESにも、髪束が描けるブラシ…

「丸山遊女~復讐の蕾~」の新刊配信キャンペーンが各電子書籍サイトで始まりました🥰

「丸山遊女~復讐の蕾~」29話が9月18日よりkindle、コミックシーモア、Renta!、DMM漫画、LINEマンガで、新刊配信キャンペーンが開催されました。 単話版 1~3巻無料 4巻50%割引 単行本版 1巻50%割引 2巻30%割引 です。 コミックシーモアさんでは、上記…

単行本6巻の表紙です🥰

まんが王国先行で9月15日に配信をされた「丸山遊女~復讐の蕾~」単行本版6巻の表紙です。 顔だけのアップです。 こんなきれいにデザインをしていただき、本当に感無量です とってもきれいなデザインをしてくださり、本当にありがとうございます!! 画像を…

「丸山遊女~復讐の蕾~」単話版30話、単行本版6巻が配信されました^^

まんが王国で「丸山遊女~復讐の蕾~」単話版30話、単行本版6巻が配信されました。 単話版30話は、主人公碧羽が、やっと江戸時代長崎の丸山遊郭の遊女の中で最高位の「日本行」太夫の昇格が決まった回です。 幼馴染の阿蘭陀人と日本の遊女との混血児丈吉とも…

「丸山遊女~復讐の蕾~」がまんが王国でランキング入りしました🥰

まんが王国の9月12日の女性部門のディリーで、「丸山遊女~復讐の蕾~」の単行本版が2位、単話版が7位に入りました!! 総合でも、11位と31位です。 今まで単話版が最高10位だったので、連載開始以来の快挙となりました。 前回のブログ記事で、キャンペーン…

まんが王国で「丸山遊女~復讐の蕾~」の割引キャンペーンが行われています🥰

まんが王国で「丸山遊女~復讐の蕾~」が9月24日23時59分まで、単話版1~5巻無料 単行本版1巻無料、2巻50%割引を行っております。 画像をクリックしていただければ、単話版、単行本版ともまんが王国に飛ぶようになっています。 9月15日に、休載前のラストの…

未配信の過去作品集の配信準備中です

まだ過去に描いた作品が全部配信をされていないので、重い腰をあげてまずは今までの作品一覧の整理をしています。 一覧表は途中から作成をし始めたのと、長崎で一人暮らししていた母が急性白血病で余命1年と宣告されて、看病で長崎と行き来したり、亡くなっ…

絵柄を変えた丈吉です^^

新規連載に向けて絵柄をかなり変更中なので、絵柄変えた丈吉を描いてみました。 急に思いたち、1時間半でこれぐらいの色塗りです^^; 髪の毛以外あまり変わっていなさそうなのですが、肩幅がかなり広くなりました。 全身描くと、よく違いがわかったかもし…

「丸山遊女~復讐の蕾~」単行本版5巻のプレゼント企画にご応募ありがとうございました^^

8月15日~31日まで、「丸山遊女~復讐の蕾~」単行本版5巻配信のプレゼント企画を開催させていただき、ツィートや記事に返信というちょっと手間のかかる応募方法にもかかわらず、ご参加いただきありがとうございました。 9月1日の日付が変わった時点で抽選を…