桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

今年のマンガジャパンの「早春の会」は欠席です😢

会員になっている一般社団法人マンガジャパンで1年に1度会員や協賛の皆様が参加される「早春の会」は、残念ながら欠席のご連絡をいたしました 5月に発売される単行本の販促などの描き下ろし原稿のお仕事も増え、締め切りも近いので、今年はあきらめることに…

あっという間に3月になってしまいました^^;

2月29日までアシスタントさんが入られていて、3月1日は強制的にお休みにしました^^; お休みの日は、月に1日間でほぼ寝ていて、部屋の片づけをするぐらいで終わることが多いです。 昨日も11時間近く寝ていました^^; 2月は期日が短い月で単行本の描き下…

「~いい香りで救います!」の6話がコミックシーモア先行で配信されました^^

ひなの琴莉先生原作「悪役令嬢に転生をしたら異臭漂う世界だったので、いい香りで救います!」の6話がコミックシーモア先行で配信されました^^ 画像をクリックすれば、コミックシーモアに飛びます。 無料分のP3です。主人公は貴族のパーティの休憩室をいい…

皆様の応援のおかげで、理想の形になってきています🥰

今連載中のひなの琴莉先生原作「悪役令嬢に転生をしたら異臭漂う世界だったので、いい香りで救います!」は、先行配信のコミックシーモアでは高評価のレビューをいただき、配信翌日のランキングは4~5部門のランキングに入るようになりました。 画像クリック…

単行本の表紙を描き上げ、次の修羅場へ

昨日深夜に単行本1巻の表紙を描き終えて、緊急の締め切りを1つ終えたところです。 電子書籍の単行本と違い、表紙や帯や裏表紙、オマケ漫画の描き下ろし、本文の修正もあり、昨年年末から大掃除もろくにせずに原稿と一緒に作業をしておりました^^; カラー…

「~いい香りで救います!」5話がコミックシーモア先行で配信が始まりました^^

ひなの琴莉先生原作 「悪役令嬢に転生をしたら異臭漂う世界だったので、いい香りで救います!」5話が コミックシーモア先行で配信が始まりました。 上記の画像をクリックしていただければ、コミックシーモアに飛びます。 無料分のP3です。 ムルーア王国の第…

魔術師ルハイーゼのキャラデザインです^^

ひなの琴莉先生原作「悪役令嬢に転生をしたら異臭漂う世界だったので、いい香りで救います!」の4話から登場する魔術師のルハイーゼのキャラデザインです。 顔のアップです。 全身です。 ひなの琴莉先生のイメージがしっかりあられ、こんな可愛らしい魔女っ…

「~いい香りで救います!」4話がコミックシーモア先行で配信をされています

コミックシーモア先行で、ひなの琴莉先生原作 「悪役令嬢に転生をしたら異臭漂う世界だったので、いい香りで救います!」の4話が 配信されております。 画像をクリックすれば、コミックシーモアに飛びます。 4話無料分です^^ 3話で街の商店街の住民に協力…

あけましておめでとうございます🌸

あけましておめでとうございます昨年末までギリギリお仕事をしていたので、年賀状を描き下ろす時間がとれず、漫画の1コマに元旦になってから、急ぎ色塗りをして年賀状にしたものです^^; 元のコマです。 ひなの琴莉先生原作「悪役令嬢に転生をしたら異臭漂…

今年のお仕事は無事終わりました🥰

昨日の明けがたに今年最後の原稿を上げ、昨日の夜まで来年締め切りの原稿を手伝ってくださるアシスタントさんが入られていたので、夜までデータ整理などをして仕事納めをいたしました。 12月も締め切りが延びまくっていた広告漫画2枚がギリギリ入ってきまし…

連載中の「~いい香りで救います!」の主人公のお店のご紹介です

ひなの琴莉先生原作「悪役令嬢に転生をしたら異臭漂う世界だったので、いい香りで救います!」3話で登場する主人公の初めてのお店です。 外観です。 店内入口方面。 配信されている3話までは、まだこの奥のほうは出ていませんので、元の3D背景をアップしてお…

11月締め切りがギリギリ上がりました^^

昨日中に、11月締め切りの回を担当様にお送りでき、原稿は間に合いました もう今日から12月なんて、信じられません!! 12月の年末進行に備えて、11月のスケジュールを前倒しにしていたので、スケジュールがかなりぎっちりだったのですが、10月からの予定外…

連載中「~いい香り救います!」1~2話が各電子書籍でも配信になりました🥰

ひなの琴莉先生原作「悪役令嬢に転生をしたら異臭漂う世界だったので、いい香りで救います!」1~2話が各電子書籍サイトで配信が始まりました。 1話の表紙です。 2話のP1です。Renta!では初日少女マンガ分門で55位、婚約破棄部門、悪役令嬢部門ではそれぞれ…

今年は厄年のように大変な年でした💦

ブログでは、前連載「ざまぁ皇太子」の完結の顛末とかも書いていたのですが、同時進行で別に漫画家人生で最悪の災難も降りかかったり、予定していた収入がまた減ったりと…、トラブル続出で まだ今年あと1か月ありますが、地獄に何度も落とされるような精神的…

連載中の「~いい香りで救います!」3話の配信が始まりました

ひなの琴莉先生原作「悪役令嬢に転生をしたら異臭漂う世界だったので、いい香りで救います!」の3話が、コミックシーモア先行で配信が始まりました 画像をクリックするとコミックシーモアに飛びます。 無料分のP3です。 主人公が「いい香り」の自分のお店を…

連載中の「~いい香りで救います!」の表紙ラフです

これが決定した表紙です。 今回の連載は、1か月は表紙のカラーを上げるのに猶予があり、いろいろ考えたり試す余裕があり、自分の描きたかった電子書籍の表紙は描けたと思います^^ 構図や配色、色塗り方法はかなり計算をして描いています。 電子書籍では表…

新規連載「~いい香りで救います!」の主人公のキャラデザインです

初期デザインはこんな感じでした。 顔のアップです。 全身です。 実際の漫画では、また顔を幼くしたりお店の制服も変更したりしています。 第一王子から婚約破棄される当日の主人公です。 前世で子供をかばって事故で死亡して、はまっていた乙女ゲームの悪役…

新規連載「~いい香りで救います!」の2話まで配信中です^^

ひなの琴莉先生原作「悪役令嬢に転生をしたら異臭漂う世界だったので、いい香りで救います!」の2話が コミックシーモア先行で配信されています。画像をクリックするとコミックシーモアに飛びます。 無料分のP4です。スカイマーキー王国の第一王子との婚約破…

私が中学校の先生をしながら漫画を描きあげた方法

私は中学校の先生を12年間やり、最後の5年間は漫画家でデビューして隔月で漫画を描いておりました。詳しい話は前ブログ記事で書きました。 asamiouba.hatenablog.com 先生になって1年目は、1枚のイラストしか描けませんでした。 それを少しずつ描ける量を増…

修羅場になっておりました^^;

ひなの琴莉先生原作の「悪役令嬢に転生をしたら異臭漂う世界だったら、いい香りで救います!」の1話のご紹介をしてから、ブログでどんどんご紹介をしていくつもりが、10月19日の配信直後に予想外のびっくりすることが発覚しまして、友人の漫画家さん達や各所…

新規連載がコミックシーモアで1~2話同時先行配信が始まりました🥰

ひなの琴莉先生原作 「悪役令嬢に転生をしたら異臭漂う世界だったので、いい香りで救います!」 コスミック出版のコスミック文庫αの原作をコミカライズする新レーベル コミックMaomao からの配信となりました。 presswalker.jp 1~2話が、コミックシーモア先…

10月19日に新規連載がコミックシーモアより先行配信で始まります🥰

10月19日よりひなの琴莉先生原作の 「悪役令嬢に転生をしたら異臭漂う世界だったので、いい香りで救います!」 の新規連載が、コミックシーモア先行で1~2話同時配信になります。 前世でいい香りが好きでアロマカフェ店員だった主人公が、歩道に飛び出した子…

「ざまぁ皇太子だって生き残りたい」9話がkindleなどの電子書籍サイトで配信されました

ハーーナ殿下様原作の「ざまぁ皇太子だって生き残りたい」9話(最終話)がkindleやその他サイトで配信が始まりました。 8話で出てきた魔獣から攻略対象のエリザベスと一緒に逃げる回で、これが「ざまぁ皇太子だって生き残りたい」最終話となります。 この回…

10月は新規連載も始まる重要な月です

無事に9月締め切りの原稿を上げて、今日はお休みモードでお仕事より体を休める睡眠をたっぷりとることやたまっていた事務仕事を優先で過ごしています。 10月は新規連載の配信開始、「ざまぁ皇太子だって生き残りたい」9話最終話の配信、そしてインボイス制度…

「ごめんね、待っていられない」と言いたかった漫画家志望の元友人達

X(Twitter)のタイムラインで、 「漫画家志望同士で相互フォローをしてお互い励まし合っていたのに、片方の方が受賞されてデビューが決まった途端、デビューが決まった人の悪口をツィートする人がいた」 とツィートを読みまして、それが真実かどうかはわかり…

「ざまぁ皇太子だって生き残りたい」8話が各電子書籍サイトで配信が始まりました🥰

ハーーナ殿下様原作の「ざまぁ皇太子だって生き残りたい」8話がkindleを始め、各電子書籍サイトでの配信が始まりました。 6月9日がdブックのオリジナルコミックの同時配信キャンペーンだったので、一気に1~7話まで配信されたので、次8話が配信されるまで3か…

イイ感じなので予定変更を大幅にやっております^^

9月7日に来月締め切りの連載のネームが完成をして、翌日の9月8日には外出先から戻ってきたら、もうネームのお返事がきまして、夜には再来月締め切りのプロットをお送りしました。 新規連載の最初は事前にいろいろ資料を集めて、背景や素材準備、そしてその連…

ゆるく来年の5月からのお仕事募集中~

今制作準備中の新規連載は10月配信と決まったばかりなのですが、原作はもう完結していて連載回数が決まっているので、そろそろ来年5月締め切り以降のお仕事をさがさないとならないかなと思い、お仕事募集の内容を下記にまとめました。 =====お仕事募集…

8月までの忙しさを乗り越えました^^

今朝寝る前に今月締め切りの原稿と2か月先の締め切りのプロットも書き、担当さんにお送りできたので、昨年12月から今年8月までの忙しさにやっと終止符が打てました。 7月からお休みが取れず、やっと今日2か月ぶりのお休み日になりました^^ 1日ほぼ寝ており…

中学校の先生から漫画家になった私のお話

私は中学校の先生を12年間勤めて、最後の5年間は隔月で漫画の仕事をやっておりました。 中学校の先生になる前は漫画家志望だったのですが、高校時代は進学校に通っておりまして勉強に忙しく、イラストや2次創作のショート漫画ぐらいしか描けず、その反動で…