桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ららぽーとに、行ってきました~^^

家から30分弱ぐらいのところにあるららぽーとに、スマホの機種変更のために行ってきました。 よくららぽーとのチラシは郵便ポストに入っていたりしていたので、気になってはいたのですが、なかなかいく用事も時間もなかったので、どんな感じなのか見てはおき…

最近買った本

漫画のほうは、最近ほとんど電子書籍で購入しており、紙の書籍は資料の本ばかりとなりました。 この最近買った3冊は背景用なのですが、3冊とも★4~5をつけたいよい本でした^^ CLIP STUDIO PAINTブラシ素材集 西洋編 作者:ゾウノセ,角丸つぶら ホビージャパ…

3日間予定より早く1本目原稿アップ^^

今月は2本同時進行なので、1本目は5月31日朝にアップする予定だったのですが、昨日お二人のアシスタント様が非常にがんばってくださり、私もがんばらねばと2本目の背景指定、チェックをしつつ、1本目のトーンの修正やホワイトを朝まで上げ、担当さんに1本目…

「丸山遊女~復讐の蕾~」の単行本版3巻分は、7月15日配信になりました

「丸山遊女~復讐の蕾~」を4月お休みさせていただいた関係で、6月に新しい更新がないので、できるだけ話のほうも更新があるのがよいということで、7月15日に18話が配信されるのと同時に、単行本3巻も配信ということになりました。 単行本版の配信は6月かと…

せっせっとお仕事頑張り中です^^

今月は2本同時なので、アシスタントさんが毎日数名入られている状況で、私は1本目の丈吉の髪をせっせっとペン入れ中です。 いつも丈吉の髪は最後に残してあり、髪フチブラシで大まかな流れをいれて、普通のペンで線を追加している最中です。 まさに線を追加…

「丸山遊女~復讐の蕾~」の割引キャンペーンでお読みくださりありがとうございます^^

5月21日まで、各電子書籍サイトで5巻まで、無料、割引キャンペーンをやっており、いつもより読者の方がお読みくださり、各サイトでいつもよりランキングが上がりました。 ebookjapanでも、「花魁・遊郭」ランキングでも、豪華で名作ぞろいの「花魁・遊郭」漫…

寿都人プロジェクトのグッズが届きました~^^

いつもお世話になっている漫画家の本庄敬先生が中心になられて、本庄敬先生の故郷北海道の寿都町をPRするプロジェクトです。 北海道の寿都町は、とても美しい自然に囲まれた町ですが、原発から出る高レベルの放射能廃棄物(核のごみ)を最終的に廃棄する場所…

まんが王国先行で、「丸山遊女~復讐の蕾~」17話が配信されました^^

「丸山遊女ー復讐の蕾ー」17話が配信されました^^ この17話で、やっと主人公が遊女としても、役人乙矢の密偵としても完全な成長を遂げる回となっております。 乙矢に怒られてばかりいた主人公も、やっと余裕の笑みが出せる密偵となりました^^ 主人公が唐…

そろそろ修羅場モードになってまいりました

先日6月締め切りのネームもあげ、もう7月締め切りのプロットも昨日書いてしまい、GW明けでお忙しい担当さんにお送りしました^^ プロットはもう少し先でもよかったのですが、寝る寸前になって危機に陥っていた主人公のいい解決法がみつかり、また朝まで書い…

ネームがやっと完成をしました^^

私のネームはここまで描いたり、フキダシ、効果や貼り込み背景を貼りつけたりして、担当さんに出します。 なのでたぶん他の作家さんより、ネームの作業時間は長めと思います。 これは、P1ー2なのですが…、 「もうどこが遊郭の話!?」 と思いながら、ネーム…

コミックシーモアさんで、「丸山遊女~復讐の蕾~」新刊フェアで5月21日までお安くなっています!!

コミックシーモアさんで、5月8日から14巻が配信され、なんと新刊フェアの特設ページを作っていただいていました!! 1巻が無料 2,3巻はなんと5円!4、5巻は半額の110円 の新刊フェアのキャンペーンです。 本当にありがたいです~!! www.cmoa.jp 「丸山遊女…

なろう系キャラデザインの完成です^^

男性です。 女の子です。 上半身アップです。 一昨日には上がっていたのですが、久しぶりのカラーの塗りつぶし、色分けを自分でやって、広告漫画のフルカラーマンガを描いていた時の記憶を思い出しながらで、メモ書きになり、すごく長くなったのでアップしま…

描き下ろしイラストの色塗りの制作過程①(シュリンク選択便利です)

プレゼント企画でイラストをせっかく描き下ろすのと、いろいろな締め切りをかいくぐる合間なので、作業が細切れになると思いますので、制作過程の途中のSSが取りやすいので、上げられるところまではアップします。 とくに最初の過程がたぶん他の方とは違う気…

プレゼント企画用の描き下ろしの線画です

昨日のキャラデザインは、まだ完成をしていないのですが、先に描き下ろしイラストの線画を描いてしまいました。 イラストの構図も2パターン考えたのですが、もう1つのほうは構図は凝っていたのですがイラストというより漫画の見せ場シーンのようになったので…

あともう少し!!

ペン入れが終わり、トーン途中です。 上記が男性。 女の子はペン入れが終わったばかりの状況です。 全体の進行はこんな感じです。 もう寝落ちしそうなので、残念ながらここまでで起きてから続きやります。 寝ぼけて髪の毛をいつも通り描いてしまったり、男性…

1つだけペン入れ完成^^

なんとか顔のアップは、2人完成です。 部屋の片づけや、買い物に行ってから、深夜から昨日の続きを描き始めました。 今まで描いたことがないジャンルのため、髪の描き方をいろいろ試行錯誤して、何度か一からやり直したり、男性の装飾がすごいので服飾のいい…

キャラデザインから始めました^^

遅れまくったプレゼント企画の描き下ろしや新しいお仕事の営業もかねて、キャラデザインから始めました。 私の課題は男性なので、いつも描いている男性の骨格、比率をだいぶ変更中です。 気を抜くと線を描き込んでしまうので、髪の毛の線は極力少なめに描く…