桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうちょっとで原稿アップです^^

先日上げたペン入れのページがあがってまいりました^^ 主人公もちゃんと成長しました^^ 今月締め切りのものは、昨日中にトーン指定をしたものをアシスタントさんにお送りして、トーンが上がってくるのを待つばかりになっています。 30日の明け方には、し…

最近の髪のペン入れです

今月末締め切りの連載12話のペン入れが、朝にあがりました。 最後のペン入れは、混血児丈吉の髪でした^^ 「髪フチ※レイヤー白黒反転」ブラシで こんなに描いてから加筆修正をしていきます。 2本の線を1筆で描けるので、気持ち的に楽なのですが 先っちょが…

クリップスタジオでとっても早い色塗りの方法(新バージョン)

①塗りつぶしをします。 アニメ塗りと決まっているので、1枚のレイヤーに塗りつぶしをしましたが、各パーツで塗り分けしてもぜんぜんかまいません。 気をつけるのは、普通に塗りつぶすと線画のところは塗りつぶせずすきまがあくので、できるだけあかないよう…

持続化給付金が振り込まれました~^^

9月7日に申請をしてから、2か月たっても振り込まれないので、 「もう振り込みはないのでは?」 と、すでにあきらめムードでしたが 11月12日に振り込まれていました!! 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、カルチャーの講師料と今年7月から来年いっぱいま…

「涙は隠して」の表紙カラーの制作手順

私はカラーの色塗りは大好きで、塗り始めると集中してすぐ上げたいタイプです。 最初使っていたソフトはフォトショップで、次にSAIとフォトショップで塗り始め、SAIとクリップスタジオ、そしてやっとクリップスタジオだけの色塗りに移行中です。 色塗りは好…

優れものの動線ブラシ^^

今月締め切りの連載は、主人公が抜け荷の一味につかまってしまう話なので動いているシーンが多く、動線が多いのです。 ちょっとぐらいの動線でしたら、手ブレ補正を100まであげてフリーハンドで描いてしまうのですが、今回はそういうわけにもいかないほど動…

無事帰宅いたしました^^

山梨県甲府駅最寄りの温泉付きビジネスホテルで、5泊6日こもってお仕事をしてきました。 お仕事はびっしりやってきたのに、温泉には入れたり、外でおいしいランチや食事をしたり、日が照っている中外をうろつけたり、帰宅の電車から山の紅葉が見られただけで…

温泉に入っていても、腰は痛くなるのです^^;

温泉ホテルおこもり4日目は、 「温泉に入っているのに、腰が痛むな〜」 と、思い始めました。 もともと腰や肩こりがひどくなってしまって温泉にこもっているので、1日に何度も温泉に入っていますが、温泉に入る以外はずっと作業をしているため 通常より作業…

iPad版クリップスタジオでの下書き試行錯誤中

iPad版クリップスタジオで漫画制作をほとんどしたことがなく、今回念願の温泉引き篭もりでいろいろ悪戦苦闘しがら、PCで描く時と変わらないようにお試し中です。 昨日はネームが完成をして、外出先からPDF化した容量の多いネームをお送りしました。 そして今…

iPadからネームを初めて送ってみました

先程やっと12月締め切りのネームが完成して、担当さんにお送りしました。 今回はネームにもう背景から3Dの髪まで貼れるところまで貼ったので、いつもよりは時間がかかりましたが、ネームのOKが出れば早く作業ができるようにしました。 いつもはPDFで一括書き…

今日のランチ

ホテルで食べる食料や飲み物の買い出しついで、ランチを暖炉館で食べて来ました。 外はすごくいい天気で、綺麗な青空でこんな日が照っている時間に外に出るのは本当に久しぶりです^^ https://www.danrokan.co.jp 一度宿泊したこともある暖炉館は結婚式場も…

やっぱり温泉は最高でした``

夜7時に甲府駅につきました。 特急で1時間5分ぐらいかかるので、電車に乗っている間に12月締め切りのラフネームに枠線を引いていたのですが、ドア近くで思ったより列車が揺れて、30分過ぎたあたりで ムカついてきて、吐きそうになってしまい 「これは危険ー…

温泉に行く準備は着々と^^

明日から温泉にこもって、仕事をしてくるので、スーツケースを宅配で送ったり、もう特急列車の指定席を予約して、チケットも取ってきました。 「これでもう温泉にいける!!」 と、1年ぶり以上の温泉に旅立つ準備はできました。 あとは出発までどれだけお仕…

やっぱり年末進行で大忙しになりました^^;

運よくいつも入ってくださるアシスタントさんから2日間空きがきたとご連絡あり、急ぎ下描きをして3Dでつくった鬘をレンダリングをして、指定をいれたところです。 慣れていらっしゃるので、これぐらいの指定で済んでいますが、慣れていらっしゃらない方だと…

ハーレクインライブラリ、ebook japanその他サイトで、「涙は隠して」をお読みくださりありがとうございました~!!

初ハレークイン作品「涙は隠して」が10月から各電子書籍サイトで配信をされ、本当に配信されて一瞬のことなのですが、各サイトでランキング入りさせていただき、10月26日から配信が始まったハーレクインライブラリで、週間で1位月間12位、10月30日配信が始ま…