桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

10月がもう終わります~💦

>

新規連載の制作と2本目の新規のご依頼の対応で、とっても忙しかった10月が今日で終わりです💦

先ほどまでアシスタントさんが入ってくださり、一緒にがんばっておりました。

 

今まで描いたことがないジャンルで絵柄もかなり変えたので、私の今までの漫画の描き方をすべて壊してなくしてから、一から新しい連載のために絵柄、ネームのコマ割り、トーン貼り、アシスタントさんの作業の構築しなおしました。

 

絵柄が物をいうジャンルなので、同じジャンルではたぶん他の漫画ではあまりやっていらっしゃらないだろうなというトーン貼りなども、試行錯誤などもしていました。

 

グラデーションツールを使わないグラデーションをつくったり

 

 

ツヤもこんな感じでつくりました。

 

そのため同じコマを何度もやり直したり、通常は仕上げはアシスタントさんにお任せするところを、ペン入れが終わったら自分で1人分のベタ、ツヤベタトーンまで全部完成をさせてからお願いしていたので、何もかもが通常の2倍以上時間がかかりました^^;

 

アシスタント様達も1話がかなり登場人物が多かったのと、私の漫画の作成方法がかなり変わったので、2~3倍作業にお時間がかかるのにすごくがんばってくださいました。

 

私があたりぐらいしか描いていないコマを、ここまで描いてくださる優秀なアシスタント様達です🥰

 

本当にがんばっていただいたのですが、あとほんの少し作業が残ってしまったので、レギュラーを数件お持ちで大変お忙しのに、11月は多めに入ってくださる申し出もしていただきました。

 

アシスタントさんの作業は、あと1,2日で終わるところなのですが、私のほうは1日の作業量も増やして、朝11時までぶっ通しで作業をしたりする日も何日もありましたが、あと数日、今日まで上げるには間に合いませんでした😢

 

新しい漫画を創造するのは、本当に大変だとしみじみ思いました💦

でも今日完成はできませんでしたが、私のイメージした通りのクォリティで原稿は上がってきているので、作家名を確認しない限り私の漫画とはわからないものが、できあがってきております🥰

 

 

本当に早くお披露目したいです!!

 

引き続き作業をすれば11月頭にはあがるのですが、次アシスタントさんが捕まるのが11月5日以降なので、それまで2話のネームと広告漫画のお仕事の下描き1枚をやります。

 

そうしないとまた次の2話が嫌になるというほどMOBが多いので、11月は追加でアシスタント様たちが期日を増やしてくださったので、2話のネームを急がなければいけません。

 

申し出でていただく前に、

MOB描きの人物を描けるアシスタントさんが、足りない!!

と焦り、Twitterでつぶやいたり、アシスタント先募集の掲示板を見に行ったりもしました💦

 

1話目は制作期間はかかる覚悟はしていたのですが、18日間の制作期間ではちょっと無理でした><

原作の遅れに、連休が入りネームのお返事に5日間かかったので、致し方がないです…。

 

新規連載だけでも忙しい10月でしたが、ありがたいことにまた新しく3社様からご依頼はきて、1番早くきたすでに原作があるファンタジーをお受けすると返事をしてしまったので、後の2社様にはお受けしたかったのですが、泣く泣くお断りをいたしました。

 

ところが今朝担当さんから「版元さんが、今回は見送らせてほしい」という結論で、なかったことにしてくださいとご連絡がきました。

 

コンペで、それも私の今配信されている過去作品集(レディースコミック、「丸山遊女~復讐の蕾」)で審査をされたらしく、それは依頼時に聞いておりませんでした。

 

「それは作画のジャンルが違うので、絶対無理でしょう!?」

 

という条件です。

担当さんにもお返事は書きましたが、何も返事は戻ってきません。

 

コンペだったら、最初からお受けするとは言っておらず、確定した他のお仕事をお受けしました。

 

その担当さんにも、

他のご依頼は断って、詳細をお待ちしています

と連絡もしていて、だまされた感が半端ないです。

 

ことわった2社様は、お受けすれば確実にお仕事になっておりましたし、1社は大手出版様で、紙の単行本も人気があればでたかもしれないご依頼でした。

 

そろそろ疲労がたまり体力が底をつきかけて、一生懸命アシスタントさんと先ほどまでがんばっていたのが、このコンペ依頼のメールで本当に台無しにされた気分です😢

 

このブログ記事を書きましたら、食事したらもう寝ます。

かなり疲労困憊で、コンペ連載のメールで追い打ちもかけられたので、明日も1日寝ていると思います^^;

 

2本目の連載はなくなりましたが、今描いている連載が配信されれば また良い条件のファンタジーのお仕事ご依頼は着そうなので、今の新規連載に集中します🥰