桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

ド修羅場から修羅場へ移行

>

1話は無事に完成をいたしました^^

 

2話のほうはアシスタントさん達が昨日まで入られていて、異常に多かったMOBもほとんど終わりましたが、1話完成の遅れが響いて残念ながら今月中に完成できません😢

 

いろいろ試行錯誤をして、描いたものをその都度素材登録していっているので、私の作業が一番遅れ気味です💦

 

素材をつくった物は大量で

 

装飾のブローチ、宝石、ブレード、フリル

MOBも描いたら、ブラシ作成(私のオリジナルデザインの制服です)

これでブラシをポンと1回押すと1~2人、横に1本線を引くと5~6人一遍に描けます^^

 

瞳も人物別に描くたびに保存をしていて、もうトーン化したときにグラデーションになるようにアクションも作ってあります。

 

こうなります。

新規連載はグラデーションツールをかなり大量に使うので、1つ1つ選択範囲をとってから貼ると時間がかかるため、瞳や髪などを今回の連載で一番工夫をしたところです。

 

 

そして今一番時間がかかっているのは、この髪束作成です💦

ブラシで描いたり、そのまま貼り付けで使います。

 

これ以外も後で使えそうなのは、素材登録をして行っており、それで通常より1話制作に時間がかかっている状況です。

 

本当に連載が長くなればなるほど時短できるようになるので、今はしっかり作っております。

 

そのため2話の原稿アップは、12月頭に持ち越しました💦

 

今月に入り締め切りが28日と聞いて焦り、ネームができてから睡眠時間は毎日1~2時間ほど縮めて作業をしたのですが、1週間目で睡眠不足による頭痛が酷くなり、登場人物が多く、アシスタントさんからも28日アップは厳しいという声が上がったこともあったので、今月中の2話目アップはあきらめました。

 

アシスタントさんはもう来月にしか入られないので、アシスタントさんへの指定、チェックがなくなった分、自分の作画に集中できるので、原稿を上げるまでは修羅場は続きますが、ド修羅場から今日抜け出したところです。

 

それで昨日は、次の2本分のプロットも書く余裕が出て、担当様にお送りしました。

 

先週の私の生活状況です💦

赤が自分の作画時間で、紫が担当さんへの連絡、打ち合わせ、アシスタントさんへの指定、チェックです。

 

1日の半分、指定、連絡に取られることもあり、全部リモートで在宅なので、致し方がないですが、本当にド修羅場な1週間です。

 

1マス、1.5時間区切りです。

先週は通常の睡眠時間に戻しました。

 

大手作家さんは、チーフアシスタントさんが他のアシスタントさんへの連絡、作業チェックをやってくださるようにしており、制作が早いのです。

 

レギュラーアシスタントさんも雇えない漫画家なので、この紫部分は自分でがんばるしかないです^^;

 

それでも効率化を目指して、早く描けるようになるように精進します。

1日鍼治療に行ってから、とにかく2話が早く上がるようにんばります。