桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月2日までまんが王国最大80%還元キャンペーンがあっています

comic.k-manga.jp 3月に初めて購入される方に限り70%オフのDMMのキャンペーンが、大変人気になり、早期終了になったのですが、まんが王国でも4日間に限り、それ以上の割引になるキャンペーンをやっています。 興味のある方は、上記のリンクページへ行って、…

プレゼント企画は5月GW中に伸びています

4月中に、今年1,3月に初ハレークイン作品「涙は隠して」がkindleのハーレクインコミックスの売れ筋ランキングに入ったお礼をするつもりでおりましたが、体調を崩したのと急ぎの仕事が1件入ったので、数日ずれれしまい、4月のGW前に間に合いませんでした。 …

マンガを自由に販売、公開できる集英社とはてな共同の新しいツール「マンガノ」

(1/3)漫画家さんのための新しい漫画発信基地「マンガノ」を始めました。今、漫画家の活動や発信は、多様化しています。TwitterなどSNSで活動するインフルエンサー漫画家。同人活動を中心に個人で活動する漫画家。ジャンプを目指し密かに創作修行を続ける新…

クリップスタジオ 素材データやフォルダが突然消えたときの対処法

昨年も本当に締め切り前で大変忙しいときに、食事をするためにクリップスタジオを終了させて、戻ってきて起動をしたら、自分で作って追加した素材データが全部消えたことがあり、いろいろ試したり調べたりで、復旧させるのに丸1日間かかったことがありました…

連載の単行本版カラー表紙は、完成しました^^

昨日の夜には、3巻のカラー表紙も完成しました^^ 一部公開しておきます^^ 先に描いていたツヤベタが細かくちょっとうるさい感じがするので、もうちょっと大雑把にしようかと思いました^^; 1巻の表紙のほうは、背景も今までとか違う感じにしたので、プ…

漫画の感想をわざわざメールでいただきました^^

「愛と憎しみ、女の一生」という過去作品を各電子書籍サイトで配信がされているのですが、1巻に掲載されている「あるがままに」の感想をわざわざ私のHPを見つけてくださり、感想を送ってくださった読者の方がいらっしゃいました。 『 実話なのでしょうか。 …

「丸山遊女~復讐の蕾~」の単行本版の表紙カラー色塗中

塗分けのアシスタントさんが予定より1日早く入ってくださったので、1巻表紙の色塗りに入りました。 3巻と同時進行で、ネーム修正やもう本文の作業も入っているので、コマ切れ作業になり、フォルダの中が制作手順みたいな感じになっています。 顔を全部塗り終…

クリップスタジオのお花素材はすばらしい~!!

昨日はいつもの病院にお薬をもらいに行く日で、日中お出かけしていたのですが、カラーの塗りつぶしの色合分けをしてくださるアシスタントさんが、お休みが増えたということで、1日早く入ってくださることになり、急ぎカラーの指定をがんばっておりました。 …

4月15日から「丸山遊女~復讐の蕾~」16話が配信されました^^

まんが王国先行で、4月15日から「丸山遊女~復讐の蕾~」16話が配信されました^^ 主人公碧羽が15話から乙矢と組んで、抜け荷の犯人を探す初めての密偵の仕事の結末になる回です。 唐人屋敷内で、一番位の高い板主の黄哲卿(こう てつきょう)と日本の遊女…

着々とカラーの線画が完成してきています^^

1、3巻のカラー表紙のペン入れがすみ、今日アシスタントさんに髪飾りを描いていただきました~^^ これは3巻の表紙の一部です^^ 髪飾りの種類が多いので、パーツによってカラー分けまでしてくださり、これから塗りつぶしをしてくださるアシスタントさんが…

単行本版 1巻表紙のペン入れ中

ネームが終わったらすぐカラー表紙の制作に入るはずが、急なお仕事が入ったので、やっと下描き完了をして、ペン入れに入り始めました^^ 昨日のkindleの「警告 アダルト商品」の表示に、描く前にがっつりダメージは受けたのですが、ラフを6枚も描いて、カラ…

kindleで「丸山遊女~復讐の蕾~」が「警告 アダルト商品」指定表示に!?

kindleを先ほど覗いて、びっくり! 「丸山遊女~復讐の蕾~」の表紙のアイコンが「警告 アダルト商品」表示に変更されました。 アイコンをクリックすれば、普通に表示をされます。 遊郭の話なので、お色気シーンはいれていますが…、同じ遊郭の他の漫画の少女…

急ぎ働き中です^^

連載のネームを朝6時に上げて、急に入ってきた今夜締め切りのラフのキャラデザインや顔の表情を描いている最中です。 上記は、提出項目にないキャラデザインなのでアップしました。 漫画のキャラクターは2人だけでよかったのですが、 「いや男性も描いておき…

最近の現代物の絵柄

ネームはラフネームが終わり、枠線引き、フキダシを貼らなくてはならないのですが、その前にずっと江戸時代歴史物ばかり描いているので、久しぶりに描いてみました。 ジャンルなどによって、絵は描き分けるのですが、今この絵柄が一番描きやすいようです。 …

「丸山遊女~復讐の蕾~」の単行本版の表紙のラフを6枚描きました^^;

やっと体調が回復してきました! Twitter、Facebook、ブログまでご心配のメッセージ、コメント、ブックマークおかげです。 本当にありがとうございました~!! 回復してきたので、ネームをやりつつ、担当さんから毎日のように3月にあげた原稿、5月締め切り…

確定申告がやっと終わりました^^

この3日間、3月のド修羅場の疲れが時間差ででたようで、風邪もひいて熱も出し、起きている時間より寝ている時間が多かったです。 とにかく眠くてたまらない3日間でした。 風邪薬やドリンク剤を飲んで、熱も微熱程度になりましたが、食事した後に猛烈な眠気が…

めちゃくちゃ眠い2日間

昨日も用事で駅周りをうろつき、買い物を済ませ、帰りに近くの公園に行き、もうだいぶ桜の花びらが散ってしまったので、今年最後の桜を見終えてきました^^ 原稿アップ前から、近くの公園に花見に行ったり、原稿アップしてから確定申告でマイナンバーの暗証…