桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

単行本の表紙を描き上げ、次の修羅場へ

>

昨日深夜に単行本1巻の表紙を描き終えて、緊急の締め切りを1つ終えたところです。

 

電子書籍の単行本と違い、表紙や帯や裏表紙、オマケ漫画の描き下ろし、本文の修正もあり、昨年年末から大掃除もろくにせずに原稿と一緒に作業をしておりました^^;

 

カラー表紙の色塗りも紙印刷だと、いつも塗っているRGBカラーの色がきれいに出ないので、クリップスタジオのカラー表示も最初からCMYKカラーにして印刷されたときに色が変わって、がっくりしないように何度も途中CMYKカラーに書き出して確認をして、締め切りギリギリまで粘って色塗りをしていました。

広告漫画の仕事をしていた時、印刷される原稿のご依頼が多いのでRGBカラーとCMYKカラーの色の出具合の差は勉強をしていたのと、以前Webと雑誌で配信販売された時に、カラーの違いに衝撃を受けたこともあったりで、かなり慎重に色塗りをしておりました。

 

そのため色塗り方法も今配信中の単話版はグリザイユ画法だったのですが、グリザイユ画法の発色の良さはCMYKカラーでは無意味なので、塗り方も変えました。

 

久しぶりの色塗りで最近の色塗りを少しでも入れようと思ったのですが、昨年はトラブル続きで締め切りに追われまくってインプットが足りず、色塗り前にネットや人気の漫画の表紙などをチェックして、

 

「かなり色の塗り方の流行りが、変わってきているー!?」

 

と、衝撃を受け焦りまくりました。

当然付け焼刃ですぐ今風の色塗りができる訳はなく、

 

「日ごろからもっとアンテナをはっていないとやばい💦」

と、思いました💦

 

顔の影の塗り方、目の塗り方もだいぶ違っております。

 

 

本当にすごく小さい目なのですが、

「こんなに塗り込むの?」

と、思いました^^;

 

単話版とはまったく違うカラー表紙を、どうか単行本が配信される時のお楽しみにしてください^^

 

単行本のカバー関係は終わったのですが、まだオマケ漫画の描き下ろしの締め切りも迫り、来月締め切りのプロット、ネームも中旬までに上げないとアシスタントさん達の作業がないので、休む暇もなく焦って次の仕事にはいらなくてはなりません。

 

単行本作業でも仕事量が増えたのですが、「丸山遊女~復讐の蕾~」の連載から6年間手伝っていただいていたアシスタントさん1名が、ご自身の連載を始めることになりまして、3月でご卒業となることなったのです。

 

月に6~9日間はいられ、一番うちでアシスタントの作業量が多い優秀な方でしたので、代わりの新しいアシスタントさんを何名もこれから確保せねばならず、うちに合うアシスタントさんを探すのにはとても時間がかかるため、3月までにできるだけ先の作業も頼もうと1月から4月以降締め切りの背景やMOBなども頼んでいて、その作業準備にもけっこう時間がかかり、また忙しくなっておりました^^;

もうGANMOなどのアシスタント掲示板で、アシスタント先募集の人のチェックも始めておりますが、本格的に募集をかけるのは4月からとなります。

また募集内容の詳細は、4月に入ってからブログ記事でまとめたいと思いますので、どうかよろしくお願いをいたします^^