桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

今年のマンガジャパンの「早春の会」は欠席です😢

>

会員になっている一般社団法人マンガジャパンで1年に1度会員や協賛の皆様が参加される「早春の会」は、残念ながら欠席のご連絡をいたしました😢

 

5月に発売される単行本の販促などの描き下ろし原稿のお仕事も増え、締め切りも近いので、今年はあきらめることにいたしました。

コロナで数年開催されていなくて、本当にお久しぶりなのに残念です😢
たくさんの漫画業界の皆様が集まり、本当に楽しい会なのです。

 



2019年の早春の会のステージです。

参加されている会員の皆様のお写真は、アップできません^^;

 

たくさんの漫画業界の皆様が集まるので、お話をするのが楽しみだったのですが😢

それで能登半島地震被害のチャリティーを行われることになったので、欠席する私の代わりに、「丸山遊女~復讐の蕾~」のグッズを提供することにしました。

 

本当であれば色紙1枚でも描き下ろしたい気持ちですが、本当に私の今できる範囲で申し訳ないぐらいです💦

 

家にある最後の1点のキャンパスプリントです。

 

アクリルスタンド。

 

 

アクリルキーホルダーです。

 

新しい物もなく、本当に申し訳ないのですが…(TT)

少しでも能登半島地震の被害にあわれた皆様のお役に立てたら、幸いです。

 

 

マンガジャパンはとってもアットホームな団体で、漫画家の皆様が本当に優しいです。

www.manga-japan.net

 

会費は1年で2万円で漫画業界関係であれば、どなたでも会員になれます。
日本の漫画文化の発展に、尽力されている団体です。

 

誰も知っているあこがれの先生もたくさんいらっしゃいますが、デビューしたばかりなどの漫画家さんも大歓迎で、とても敷居は低い団体です。

 

2度ほどミーティングにも参加させていただきましたが、有名でもない漫画家の私にでも、先生方がみなさんお優しくて、癒されました~🥰

 

会員になると国民保険を高く払っていらっしゃる方は、お得になる保険があったり、

何か困りごとがあった時には、ベテランの漫画家さんも、そして漫画に詳しい弁護士さんもいらっしゃるので、とても心強いです。

 

私も昨年の裁判沙汰になりそうだった他の作家さんの迷惑行為や、数年前にイベントに参加させていただいたときに、納品したグッズの半分を紛失されたトラブルなどあったのですが、マンガジャパンの会員だったので相手の方の担当さんやイベント主さんは真摯に対応してくださり、どちらも謝罪と賠償金をいただいております。

個人だと、そうはいかなかったと思います💦

とても心強い団体なので、一人で悩むよりは、会員になって相談したほうが楽です。

ご興味がある方は、上記のリンクでお問い合わせをしてください。