桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

最近買った本

>

f:id:asamiouba:20210530201111j:plain

漫画のほうは、最近ほとんど電子書籍で購入しており、紙の書籍は資料の本ばかりとなりました。

 

この最近買った3冊は背景用なのですが、3冊とも★4~5をつけたいよい本でした^^

 

 クリップスタジオで、西洋の建物が簡単に描けるブラシがついている本です。

パーツ別に細かく分かれているので、まずどんな背景にするかの設計図が必要なのですが

 

f:id:asamiouba:20210530201711p:plain

 

この遠景の背景は、3回ブラシを横にひいただけで、描けちゃうものです。

建物のグレー写真をブラシにした感じです。

f:id:asamiouba:20210530201915p:plain

10分ぐらいで、グラデーションをカラー比較(明)や加算発光で上乗せして、青空のトーンを貼っただけです。

遠景の建物にちょうどいい感じです。

 

これ以外にも塔や石垣、アーチブラシもあり、組み合わせると本の表紙みたいなすごい背景が描けます。

あまりにも部位が細かいので、お城をつくるまではお試では時間が取れませんでした^^;

 

ブラシはグレーでの表現なので、モノクロ原稿向きではないのが残念なのと、立派なお城を建てるには、描くよりは時間はかかならないですが、少々お時間が必要なので私は★4つの評価です。

 

ちゃんと背景が描ける人ではないと、立派なお城を建てるにはちょっと時間がかかりそうです^^;

 

 

 これは唐人屋敷の3D背景を制作するために、中国の建物の構造をしりたくて買ったもので、イラスト、図解がよく入っていて、とても詳しく載っていてわかりやすかったです^^

f:id:asamiouba:20210530204515j:plain

「こんな資料の本がほしかった!!」

 

という良本で、★5つです^^

 

 

 

漫画やアニメ用に、建築の基本が説明してあり、雑誌なのに重版がかかった本です。

建物の構造だけではなく、屋根のパースや階段の描き方まで載っていて、江戸時代の街並みの描き方まで載っていました。

f:id:asamiouba:20210530204530j:plain

すごく幅広く建物の描き方の説明がしてあり、イラストでの説明もわかりやすくて、漫画家さんやアシスタントさんにもとってもおススメの本です。

 

これも★5つです!!

 

漫画のほうは、ツィッターでフォローさせていただいている漫画家さんの本はほぼ購入をしていて、まだ読んでいない本がたくさん残っている状況です。

 

電子書籍の発展で、やっと私自身が自宅における容量もあり、紙で読むこだわりをおいて電子書籍で購入するようになり、以前よりは漫画を読むジャンルが広がり、読む量がすごく多くなりました。

 

割引キャンペーンなどあると、その時にとにかくまとめ買いしているので、まだ全部読めていませんが、

 

「漫画って、やっぱりおもしろい!!」

 

と思いながら、読めるのが幸せです。

 

あとは小説をもう少し読む時間があればいいのですが、連載を始めてからは資料の本の読み込みで手いっぱいな感じです。

 

今日までアシスタントさんが入られて、1本目をまだ仕上げている予定が、早くトーンを貼ってくださり、1本目は28日に仕上げられて、今日は2本目のトーンを貼っていただけるところまでお願いをしており、今月のアシスタントさんに合わせての修羅場は落ち着きました。

 

そのため昨日は3か月ぶりに髪を切りに美容院に行ったり、明日は新しいスマホの機種変更に出かけられる時間ができました。

 

スマホはiPhone8で、そろそろ機種変更する時期かなと思っていたら、5月31日までに機種変更をすれば3300ポイントもらえるキャンペーンがあり、

 

「ぎりぎり間に合った~!」

 

と、明日初めて行くららぽーとにあるソフトバンクに予約をいれました。

電車に乗られないといけない場所なのですが、最寄り駅のソフトバンクが4日前でも予約がいっぱいだったり、1週間お休みだったりで、ちょっと離れたところにしか予約がとれませんでした^^;

 

電車に乗るのは、半年ぶりぐらいで、初めていくららぽーとも楽しみに明日行ってきます~^^