桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

そろそろ修羅場モードになってまいりました

>

先日6月締め切りのネームもあげ、もう7月締め切りのプロットも昨日書いてしまい、GW明けでお忙しい担当さんにお送りしました^^

 

プロットはもう少し先でもよかったのですが、寝る寸前になって危機に陥っていた主人公のいい解決法がみつかり、また朝まで書いてしまいました^^;

 

4月「丸山遊女~復讐の蕾~」の連載を休ませていただいたおかげで、早め早めに進んでいて、6月までは毎月2本同時進行のようなスケジュールでいけそうです。

 

なので明日から入れるアシスタントさんには、もう6月締め切りの原稿に入っていただけるまでには、準備が整いました^^

 

いつも入っていただけるアシスタント様たちはすごく優秀なので、お手伝いいただける空きスケジュールの時にお仕事をしっかりお願いできるかどうかが、うちは重要なので、早めの進行ができるのが本当にうれしいです。

 

2本同時進行なので、5月末まではアシスタントさん達が明日から入れ替わり、立ち替わりはいられますので、そろそろ修羅場モードになりました。

 

進行は早めなのですが、GW中、浮き浮きとしてなろう系のキャラデザインを描いて、「丸山遊女~復讐の蕾~」の連載も2本同時進行なので、部屋に引きこもりで、スポーツジムにも行っておらず、健康管理がかなり懸念をされますので、お仕事をしつつもコロナ対策をされている近くのスポーツジムに通わなければと思っております^^;

 

なろう系のキャラデザインもすごくよくチェックしてくださった電子書籍配信サイト様がいらっしゃり、かなりまた変わると思います^^

きっと新しくまた描きなおすと思います。

 

塗りつぶしまでやった描き下ろしイラストも、また最低限の修正をするつもりなので

完成までもう少し時間がかかる見込みです。

本当に遅くなっていて、申し訳ありません><

 

そんなに営業はまだやっていないのですが、いろいろ勉強はさせていただいています。

「本当にジャンルによって、絵柄はこんなに違うものなのだ」

と、思っております^^

 

絵柄を変えるのは得意なのですが、1枚イラストならともかく漫画で完璧に別の絵柄に変更するのは、やはり時間はかかります。

 

「どこまで自分ができるのか!?」

 

と、チャレンジするのは昔から好きなのですが、「丸山遊女~復讐の蕾~」だけでも作画時間はかなり取られるので、時間も生活するための収入も限られておりますので、そのなかでやれることを取捨選択しなければなりません。

 

新しいお仕事もぼちぼち探しておりますが、「丸山遊女~復讐の蕾~」は、読者の皆様やSNSのフォロワーさん、ブログの読者様たちのおかげで、連載を継続させていただき、私が今まで描いた作品では一番人気があるものです。

 

本来なら「丸山遊女~復讐の蕾~」に集中してバリバリ描けるのが一番幸せなのですが、予定外の新型コロナウイルス感染の思わぬ影響などで収入減や未配信の過去作品集の配信も約束していた期日に原稿を返却していただけず準備が滞っており、私自身が作画時間がかかりページ数をそれほど増やせず、アシスタントさんも多めに頼まないと毎月連載ができない連載なので、原稿料が毎月入る新しいお仕事は増やさないと厳しい現状です。

 

そのためもうちょっと「丸山遊女~復讐の蕾~」が人気が出てくればと、切実に願っております^^

f:id:asamiouba:20210513201106j:plain

 

これは連載企画書のキャラデザインの下描きに、色をそのままつけたものです。

3D鬘もまだ作っておらず、ペン入れはしていないので、定規使わず髪飾り描いていて、髪も縦兵庫ですが^^;

3年前に描いたものです。

 

なにか企画当初とは、いろいろ変わってきます~^^;