桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

「丸山遊女~復讐の蕾~」の割引キャンペーンでお読みくださりありがとうございます^^

>

5月21日まで、各電子書籍サイトで5巻まで、無料、割引キャンペーンをやっており、いつもより読者の方がお読みくださり、各サイトでいつもよりランキングが上がりました。

 

f:id:asamiouba:20210520181506j:plain

ebookjapanでも、「花魁・遊郭」ランキングでも、豪華で名作ぞろいの「花魁・遊郭」漫画の中で上位に入りました。

 

本当にわざわざ買ってお読みくださり、ありがとうございます~^^

 

かなり苦戦を強いらていたピッコマでも、いいね!が期間中だけで、1000以上いただけました。

1日で10,000以上、いいね!がつく他の作品と比べると、お恥ずかしい限りですが、うれしいです^^

 

私が電子書籍連載が初めてで、写植も大きく、説明も多い「丸山遊女~復讐の蕾~」は雑誌より、1エピソードのページ数を長めにしております。

 

そのためピッコマやLINEマンガ、めちゃコミックなどのように、1話をまた2~3話に分けて配信されること自体知らなかったので、短いページ数での引きが弱いので、人気がなかなか吐出して出ない感じです。

 

それでもLINEマンガでは、現状108万レビューの閲覧があるようなので、大変感謝をしております。

 

たぶん6月には単行本版3巻が一気にでると思いますので、

『丸山遊女~復讐の蕾~』は、まとめて読むともっとおもしろいよ

と、作家の私が自薦します^^

 

大規模なキャンペーンは、明日5月21日までです。

もうキャンペーンが終了しているサイトもありますので、よくご確認してから、ご購入お読みください。

 

kindleシーモア、ebookjapan,Renta!は、21日までと確認しておます。

www.cmoa.jp

 

4月1度連載をお休みさせていただいた関係で、今月から2本同時進行になり、中旬からポツポツとアシスタントさんが入られているので、自分の作業とアシスタントさんの作業準備に追われております。

 

1本がペン入れがあと1日で終わり、今日から仕上げに入っていただき、2本目は今日から下描きに入り始めました。

 

f:id:asamiouba:20210520192301j:plain

 

あのすごかったMOBの数もアシスタントさんが描いてくださっています。

いつもの倍以上、作業時間がかかられています^^;

 

下描きをしたら、すぐ鬘を3Dのレンダリングしたものもいれます。

 

背景も1コマ目以外は、3D背景作成を一からやっていただき、3D背景をレンダリングしたもので、明後日には私のレンダリングしたこの線画に合わせて、3D背景を作成したアシスタントさんが、トーンが入ったPSDデータで書き出したものを合わせてくださいます。

 

1話分の背景はこのようにほぼ3D背景なので、私の3D背景をレンダリングするのがすめば、2,3日間で背景は終わり、あと1日間手描きのアシスタントさんに入っていただくぐらいで、割と早くできてしまうのです。

 

それに対して、髪のツヤベタはアシスタントさんが5~6日間かかるので、大変なのです^^;

 

2本同時進行で、アシスタントさんが入り始めているので、GW中進めていたイラストの色塗りはまったく進んでおりません。

 

キャラデザインの方向性がわかり、線画の描きなおしが必要でそのためには、細切れの隙間作業は難しく、留め置いています。

 

そのかわり「丸山遊女~復讐の蕾~」の描き下ろした1巻の表紙イラストをプレゼント企画用に、そろそろ印刷屋さんに回す準備もしております。

 

いくつかの作業が同時進行で、かなりバタバタ状況です^^;

GW中毎日更新していたのが幻のように、月末まではブログ更新は滞り気味になります^^;