桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

着々とカラーの線画が完成してきています^^

>

 

f:id:asamiouba:20210413201658j:plain

 

 

1、3巻のカラー表紙のペン入れがすみ、今日アシスタントさんに髪飾りを描いていただきました~^^

 

これは3巻の表紙の一部です^^

 

髪飾りの種類が多いので、パーツによってカラー分けまでしてくださり、これから塗りつぶしをしてくださるアシスタントさんが大変助かります!!

 

f:id:asamiouba:20210413222042j:plain

1巻も上がってきたので、追加しておきます~^^

髪飾りの流れが美しすぎて、色塗りが楽しみです~^^

 

カラーの色塗りなので、今回から髪の線画は上記のようにしか描かず、ツヤベタを細かく入れていくつもりです。

 

f:id:asamiouba:20210413202658j:plain

今までは、ここまでは髪の線はいれていたのですが、この2巻目の表紙で髪は塗り方を変えたので、細かい線は不要になりました。

f:id:asamiouba:20210301223159p:plain

こんな風になるので、描いても見えないので…^^;

 

塗り方は今回は、3月に上げた2巻目に合わせる感じになるとは思います。

グリザイユ画法も使ってみようかと思って練習はしたのですが、まずグレーを塗るブラシの良いものが見つからず、まだ実践では使えないという感じです^^;

 

もうちょっといろいろお試の練習が必要です^^;

 

ツヤベタを入れて、配色指定をしてから、色分けの塗りつぶしをしてくださるアシスタントさんにお送りします^^

 

塗りつぶしをしていただければ、通常は1日でカラーの色塗りは終わるのですが、髪飾りと、人物が2人だったりなので、1日半ぐらいではないかと見込んでおります。

 

塗ってからの加工をまた何度もギリギリまでやるので、制作時間は遅めですかね~^^;

 

ハーレクインの「涙は隠して」は、カラー本文、表紙で2日間でしたので、やっぱり江戸時代の花魁の色塗りは、かかります~^^;

 

カラーマンガは広告漫画で慣れているので、かえってイラストより早いかもという感じです^^