桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

急ぎ働き中です^^

>

f:id:asamiouba:20210409205916j:plain

連載のネームを朝6時に上げて、急に入ってきた今夜締め切りのラフのキャラデザインや顔の表情を描いている最中です。

 

上記は、提出項目にないキャラデザインなのでアップしました。

漫画のキャラクターは2人だけでよかったのですが、

 

「いや男性も描いておきたい」

 

と、ポーズは前あげた現代物をあたりにして、急ぎ描いたものです。

 

原稿料はでないプレゼン企画のものなのですが、これから新しいお仕事募集のポートフォリオになるので、描いている最中です。

 

しっかり広告漫画で鍛えられた営業のためのポートフォリオ作成には、抜かりはありません^^

 

プレゼン企画には、ほぼ期待はしていません。

何人もの作家さんが候補に上げられ、たまに、もう押しは決まっていて頭数揃えのための場合もあり、プレゼン企画に通る方が本当に稀です。

 

「なぜ作家に期待をもたせて、頭数揃えのような無駄な労力を、作家にしいるのか…?」

 

「頭数揃え」のような広告漫画の悪しき風習のような営業は、作家としてはやめてほしいです。

 

もちろん「頭数揃え」ではないプレゼン企画もあり、平等に審査をされるものもあります。

 

なので私は、広告漫画のプレゼン用のサンプルは、原稿料が出ないと描きません。

 

今日の締め切りのお仕事は、普通の連載のお仕事で、広告漫画ではないです。

絵柄が最近変わってきたので、今は絵柄のサンプルがほしいので、割り切って描いています^^

 

原稿料はでないのでラフでいいと言われ、下描きまでは全部済ませたのですが、下描きとペン入れがあまりにも私は違うので、

 

「ペン入れまでは、やらないとな~」

 

と思い、遅い夕飯を食べてから、ペン入れにかかります。

深夜に送ると伝えてあるので、締め切り通りです。

 

今月は連載がお休みで、急ぎ働きの締め切りをいれられてよかったです~^^

ゆっくりできるかと思っていたのですが、非常に眠かった2,3日以外は、けっこう忙しくしています^^;