桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

クリップスタジオのお花素材はすばらしい~!!

>

昨日はいつもの病院にお薬をもらいに行く日で、日中お出かけしていたのですが、カラーの塗りつぶしの色合分けをしてくださるアシスタントさんが、お休みが増えたということで、1日早く入ってくださることになり、急ぎカラーの指定をがんばっておりました。

 

色指定するぐらいには、ほぼ背景から着物柄まで全部決まっている(決めている状況)で、各パーツ別に塗りつぶしはお願いするでのすが、ああまかには着物柄は貼ってお送りします。

そうしないとよっぽど江戸時代の遊郭が好きとか、自分で描いている方ではないと、着物柄の塗分けは大変難しいです。

 

着物柄を貼ると同時にも、背景もほぼ確定をさせます。

私はお花が好きなので、漫画にもカラー表紙にも必ずお花はいれるのです。
漫画はほとんどアシスタントさんに描き下ろしていただいておりますが、カラーはクリップスタジオASSETS頼りです。

 

もう戻ってきた1巻目の表紙のこの牡丹のお花は

f:id:asamiouba:20210417084944j:plain

assets.clip-studio.com

違う角度の牡丹の花が、9個も入っていて、このクォリティはすごすぎです!!

めちゃくちゃカラーの完成度が高まりました^^

 

f:id:asamiouba:20210417085254j:plain

 

3巻表紙に使ったこの桜の花も

assets.clip-studio.com

 

ペンで描く方角に満開の桜の花枝1本を1回で描けます!!

奥行きの感じも本当にすばらしいです。

 

1日お願いする日が早まったのでバタバタしている中、本当に

神ブラシ、ありがとう~!!」

と思いつつ、先ほど3巻のカラーの指定ができて、アシスタントさんに送ることができました^^

 

連載のネームのほうも、せっかく先週金曜日の朝に描き上げてメールはしっかり書いていたのに、中座か何かして、送信ボタンを押しておらず、今週の火曜日に慌てて送ったにもかかわらず、すぐ担当さんからお返事がきて、ネームの修正をお送りして、昨日Okをいただきました^^

 

1巻の表紙はもう色塗りに入るための準備は万端整ったので、今から寝て起きてからすぐ色塗りに入ります~^^

 

上記のイラストがまたすごく色塗りで変わるので、完成をお楽しみにしてください^^

 

最近もう寝るのが朝の10時とか11時にずれ込んでしまって、起きるのは夜だったりで

今月は連載の締め切りがないはずが、かなり生活が不規則になっています^^;

なんやかんやで、仕事をして一区切りする時間まで起きている日々です。

 

今月締め切りなくても、連載をお休みした分自分の作業を進めるのに必死状況です。

通常の漫画なら月P40前後描けるのですが、江戸時代ものは月ギリギリP34まででベストはP30です。

 

もう自分の自己満足で、作画時間をかけて描いている連載になっております^^;

でも着物の雰囲気のあるポーズをもっとデッサン会などに行って、クロッキーしてうまくなりたいと思う日々です。

 

2年前に描き下ろした分冊版のカラー表紙よりは、今回の単行本版のカラー表紙は完成度は高くはなっているので…、

 

「幾つになっても、成長できるものなのだな~」

 

と、あと1週間で誕生日を迎えるので思ったりです。

もう自分で

「そんな年!!?」

と、思うおばさんになってしまいました^^;

 

新型コロナウィルスの影響も思わず受けて、今年からはかなり崖っぷち漫画家ですが、まだまだがんばります^^

お仕事はあり、ほぼ休みなしで仕事しておりますが、いつも貧乏暇なし漫画家です^^;