桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

マンガを自由に販売、公開できる集英社とはてな共同の新しいツール「マンガノ」

>

 

イラストも漫画も同人誌も公開、販売できるツールが新しくできたようです。

HPはこちらです。

 

manga-no.com

 

 

プロの漫画家でも利用できますが、電子初期サイトで自分の作品を販売をしたことがない初心者さんが気軽に自分の作品を公開、販売できる優しいツールのようです。

 

イラスト、同人作品も販売できるのが、特徴的です。

そして作品のコメントを、いいコメントだけ表示させたりする「やわらかコメント」設定があります。

 

利益は、単価で売るか、漫画に広告を表示させる設定をして広告収入でお金が入る仕組みです。

手数料も取られますが、良心的だと思います。

(※後々で電子書籍サイトで販売をしている作品は、電子書籍サイトに誘導するリンクなども設定予定。)

 

 同人誌即売会がコロナ渦で、中止があいつぐ中、同人誌の新しい売り方になるかもしれません。

 

私的には修羅場で追い詰められている時には、「やわらかコメント」設定にして、修羅場を乗り切る元気をもらいたい感じです(笑)

 

売り上げは、販売か、無料にして広告をつけるかは、悩むと思います。

 

 私は個人で過去作品を電子書籍サイトで販売して、広告収入で売り上げを上げるサイトにも作品をアップして、販売するのと同じくらいの収入を得ていた時もありました。

 

でも広告収入なので閲覧が多くないと、期待をしたほど入ってきません。

 

最近最初の巻が無料や読み放題の漫画も多くなってきているので、読者の目は肥えているので

 

無料だから、たくさん見にきてくれるだろう

 

という甘い期待は、しないほうがいいです。

 

プロの作家としては本当に悲しいのですが、

「無料で漫画を読むのは、当たり前。

 無料分が少なすぎる。

 課金したら、負け」

的なコメントが昨今多いので…;;

 

どこまでこの新しいツール「マンガノ」が、世の中に広まるか、それこそ宣伝力があるかにかかっていると思いますが、最初の時点では、自分で宣伝をがんばらないと無料でも利益を上げるのは、厳しいと思います。

 

なのでTwitterなどのSNSでたくさんフォロワーさんがいる方、同人誌即売会でかなり売り上げを上げる方が有利なのと、閲覧の多いジャンルもだいたい決まっているので、あまりSNSを利用されていない方には、不利ですね…^^;

 

電子書籍サイトでの販売は、とにかく宣伝力と、定期的な更新が必要です

 

 作品をアップして、管理をするのは簡単そうです。

 

販売しなくても自分の作品をあげて、ポートフォリオになるとも書いてあるのですが、やっぱり「マンガノ」自体が有名にならないと…

 

効果はあまり期待できないかな…^^;

 

新しいツール「マンガノ」がこれからどうなっていくのか、期待してみていきたいと思います^^