桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

「丸山遊女~復讐の蕾~」の単行本版の表紙のラフを6枚描きました^^;

>

やっと体調が回復してきました!

TwitterFacebook、ブログまでご心配のメッセージ、コメント、ブックマークおかげです。

 

本当にありがとうございました~!!

 

回復してきたので、ネームをやりつつ、担当さんから毎日のように3月にあげた原稿、5月締め切りのプロット、6月以降の10話以上分のストーリの流れ、単行本版の1,3巻の表紙ラフのチェックが戻ってくるので、その都度修正をまた送りなおしております。

 

3月原稿アップと一緒に、表紙ラフまで、3月中に送っていたので、担当さんが年度末と新年度で大変の中、お返事を下さっており、大変ご苦労をおかけしているところです。

 

ちょっと原稿上げた直後がんばりすぎたようで、4月に入ってから疲れが出てしまいました^^;

連載をお休みするので、今のうちにいろいろやっておかないと、思って焦ったようです^^;

 

今やっているネームも、体調を崩したにもかかわらず、いつもよりは早目のペースです。

今日中には、ラフネームが終わりそうです^^

 

そんななか、「丸山遊女~復讐の蕾~」の単行本版1巻の表紙のラフを6枚描いちゃいました。

 

1回で2~3枚思いついたのを送って、修正が入ってまたちょっとずつポーズを変えてまた2回目で3枚描いてお送りして、全部で6枚です。

 

没のラフはこちら

 

f:id:asamiouba:20210406085935j:plain

f:id:asamiouba:20210406085948j:plain

f:id:asamiouba:20210406090003j:plain

今で出ている分冊版のカラー表紙と似ているので、もうちょっと区別したいそうで、小物加えて、違う構図をお送りしました。

 

カラーイラストは構図命なので、けっこうラフは描きます。

 

さてどの表紙になるか楽しみです。

3巻は修正のラフでOKがでましたので、ネームができ次第、ペン入れ色塗りにはいれそうです^^

 

色塗りは、まだグリザイユ画法は使えるレベルでなく練習が足りないのですが、以前から使っていたSAI2の色塗りもいれようかと思案中です。

グリザイユ画法のグレー塗でよくわかったのですが、自分の塗りにあうブラシが見つからず、思うように塗れません^^;

 

クリスタ→Photoshop→SAI2のやり取りがめんどくさかったので、クリスタだけで色塗りをしようとがんばっていたのですが、たぶんクリスタはブラシの設定がいろいろありすぎて、ぼかしや色の混色が自分の塗りに近いものに、近づけません。

 

 

f:id:asamiouba:20210406091226j:plain

f:id:asamiouba:20210406091359j:plain

 

以前のイラストですが、上が全部SAIで色塗りしたもので、下のイラストがSAIで色塗りしてクリスタで仕上げたものです。

肌が特に、私の手塗に一番近いイラストです。

 

作画時間はかかってしまいますが、原点回帰になりそうです^^