桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

確定申告がやっと終わりました^^

>

この3日間、3月のド修羅場の疲れが時間差ででたようで、風邪もひいて熱も出し、起きている時間より寝ている時間が多かったです。

 

とにかく眠くてたまらない3日間でした。

風邪薬やドリンク剤を飲んで、熱も微熱程度になりましたが、食事した後に猛烈な眠気がくるので、完全回復するまでは、あきらめて眠たくなったら寝ようと思っています^^;

 

今日も食事以外ずっと寝っぱなしで、やっと深夜1時過ぎに目を覚まして、3月からやり残していた確定申告を先ほど済ませました!!

 

1月から領収書の集計はほとんど済ませていたので、今年はいつもよりとっても楽な確定申告でした^^

 

いつもと違うのは、持続化給付金をもらっていたので、それをどこに記入しなくてはならないか悩んだのですが、すごくよく説明をしてくださっているサイトがあり、無事に申告を済ませられました。

 

kaikeizine.jp

 

もうほとんどの漫画家さんやイラストレーターさんは、確定申告はお済になられているでしょうが、すごく参考になったので、URLを貼っておきます。

 

昨年は持続化給付金で本当に助けられましたが、今年も含めてそれ以上の減収なので

今年は昨年通りのお仕事は、難しそうです。

 

現在連載中の「丸山遊女~復讐の蕾~」の単行本版や未配信の過去作品集を早く配信したり、イベント参加や新しいお仕事のことも思案中です。

 

イベントは同人誌即売会ではなく、漫画家さんの展示会で、今年夏に開催されるイベントにお誘いを受けているので、グッズを作ったり、直筆サイン色紙などの販売も考えております。

 

有名な漫画家さんがかなり集まるイベントなので、私が混ざってよいのかドキドキしたりしてしますが、初めてのそんなイベントの参加を楽しみにだったりしています^^

 

私にご招待がきたのを、私が会員をさせていただいているマンガジャパンにご紹介をしたイベントなので、マンガジャパンの会員でなくても、遠くてお会いできない漫画家の先生方もお誘いをしたいぐらいです。

 

紹介した私が忙しくて、ずっと参加できなかったイベントなのです^^;

イベント業者が額装、展示、販売を全部やってくださいます。

 

まず私自身が1度参加してから、よさげでしたら、そのイベントの和は広げさせていただければと思います。

 

最近TwitterFacebookで、漫画家さんとつながる機会が多く、一緒に参加できたら楽ししそうです^^

 

新型コロナウイルス、変異ウィルスも含めて、感染がそのイベントがある夏までに収まっていればよいのですが…、それだけが本当に心配です。

 

緊急事態宣言が解除されてから、また感染者が増えているので、油断されず皆様お気をつけてください。