桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

楽しいクリエイターEXPOでした^ ^

>

f:id:asamiouba:20180407000213j:plain

3日間のクリエイターEXPOが無事に終わりました。

 

昨年と違う4月開催で、やっぱり今までのクリエイターEXPOと雰囲気は違っていました。

 

ちよつと睡眠時間が短く、ずっと立ちっぱなしでパンフレットを配り、身体は疲れきっているのですが、

 

「楽しかった」

 

と言うのが、一番の感想です。

 

たくさんの方々と、本当によくお話をしました。

 

企業の担当様のお仕事の説明やご相談が、色々なマンガのお仕事のお話のご相談があり、聞いているだけでも内容が本当に興味深く、面白くて、いつもよりお一人のお話が長めだった気がします^ ^

 

名刺交換も椅子に座ってお話しするより、立ってお話しすることが多く、名刺を頂いた数は例年なく多いのですが、企画が進むのはまず先で、とりあえず交換して挨拶しての名刺交換が多かった気がするので、本当の成果はしばらくたってからわかる気がします。

 

でもタペストリーが、本当に極端なタペストリーなので、企業の方の好き嫌いがはっきりわかれ、パンフレットをお渡しできない方もけっこういたのですが、このタペストリーにした目的はしっかり果たされました。

 

電子書籍の連載掲載のお話も何社か、「○○風イラスト、マンガ」の相談もけっこう多くて、

 

○○風イラストが得意という漫画家さんは、珍しい

 

と言われたりして、

 

しめしめ

と、ニヤリすることも度々ありました^^

 

ギリギリで以前から描きたいと思っていた雑誌の方も来てくださり、名刺交換もさせていただいたのも大きな成果でした^^

 

なので私的には、もう十分な成果になっています^^

 

 

そして以前クリエイターEXPOで名刺交換させていただいた担当様と近況のご報告、SNSで交流させていただいた方々(内noteの方々が3人も!ありがたくて( ;∀;))、会うと思っていなかった漫画家の先生方との再会、お世話になった編集長様に勝手にご相談を私からさせていただいたりさせていただりなど、もうこの3日間の内容がとっても濃いです。

 

またブログでも詳しいことも書いたりすると思いますが、2年前に名刺交換させていただいた企業の担当様がこられて

 

やっとここまで企画、システムができましたよ!

 

と、ご報告してくださった内容もすばらしく、もう本当にブログで早くご紹介したいです^^

 

それにもうクリエイターEXPOで初めてお知り合いになった漫画家さんやイラストレーターさんとの再会も、同窓会のように楽しいのです。

 

仕事をしながら、クリエイターEXPOの準備も大変ですし、そして3日間一緒にがんばる仲間、同志という感じで、いつもはそこまで交流はありませんが、再会すると一緒に学校を卒業をした同級生という感じになります。

 

 もう1年に1回のお祭りです^^

 

私はこんな感じで、パンフレットは昨年分を含めて1400枚もって行って、1,000枚弱配布とい感じですが、同じ漫画家ゾーンで、入り口のほうの方々は1500枚でも足りなくなったというぐらい配布できたようです。

 

来年のクリエイターEXPOもまた4月に開催されるのですが、連載も1年は続けることになるので、もう現状では目の前のお仕事をこなすだけが精一杯なので、参加はしません。

 

来年は1年に1回のお祭りがなくなって、ちょっと寂しい気がしますが、この4年間の経験や学んだことをしっかり生かして、よいお仕事をしたいと思います^^

 

ちょっと睡眠不足なのと、パンフレット配りをがんばったので、体はくたくたなので、明日は睡眠時間たっぷりとり、ゆっくりします。

 

クリエイターEXPOに来てくださった皆様、ありがとうございました!!

 

クリエイターEXPOに参加された皆様、本当にお疲れさまでした!!