桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

クリップスタジオで色を早く変更する方法

>

f:id:asamiouba:20180420030136j:plain

 

これは土曜日の八王子よみうりカルチャーの生徒さん用に、作ったプリントの一部です。

 

色を変える方法はいろいろあるのですが、アンチエイリアスを入れないで色塗りをされている方は、これを知っていないと損です。

塗りつぶしツールの「他レイヤー参照」の2か所のチェックをはずして、変更したい色に描画色を変えて、肌の部分の顔の1か所クリックすれば、離れている肌の部分も一気に、変更ができます。

 

私は広告漫画のお仕事もやっているので、ほとんどがフルカラーマンガのお仕事で、色塗りが終わってらも修正は入ります。

 

でもこの方法でやるとあっという間に修正ができるので、色の変更の修正は全く苦になりません。

 

完成した原稿で色変えをする場合は、塗りつぶしのレイヤーだけ表示してから変更をしてください。

中間色がはいると、正確に色の変更ができません。

 

この方法は、下記の本にも載っています。

すごくいい本でした^^

 

 

 

 

今日は半年ぶりぐらいに近くのスポーツジムに行って汗を流してから、このようなプリント作成をしております^^