桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

iPadからネームを初めて送ってみました

>

先程やっと12月締め切りのネームが完成して、担当さんにお送りしました。

 

今回はネームにもう背景から3Dの髪まで貼れるところまで貼ったので、いつもよりは時間がかかりましたが、ネームのOKが出れば早く作業ができるようにしました。

 

いつもはPDFで一括書き出して、有料で借りているマイポケットにアップして担当さんにお送りするのですが…

iPadクリップスタジオからPDFに書き出すのは、早かったのですが、それからがめんどさくかったです。

 

クリップスタジオから、Dropboxに直接保存ができなかったのが大きいです。

作品フォルダも保存できなくなってますね…。

Documentsというアプリをインストールしていたので、そのフォルダにアップしてから

Dropboxにアップロードが必要でした。

 

解像度は落としていますがネームのPDFは、27.7MBありとてもメールに添付して、送ることはできませんのでiCloud Driveに保存しても、担当さんには送れません。

また別のクラウドにアップして送る方法しかありません。

 

f:id:asamiouba:20201110013009p:image

このDocumentsに保存するとdropboxにすぐデータを移動できます。

 

iCloud Driveに一択保存をさせたいのなら、クランドにアップしたURLを送って、他の人にも見られるようにして欲しいものです。

それにiPad版のクリップスタジオの作品フォルダを同期させると、PCの元の作品フォルダのデータのアイコンが必ずなくなり、データが破損するので、PCからiPadに移し作業したデータは別名保存をしてクリップスタジオのドキュメントに保存を最近はしています。

 

何か以前より同期作業がやりにくくなってしまったiPadクリップスタジオです。

ブラシの筆圧感知も変わっている気がするのですが…、PC版のクリップスタジオと同じブラシ設定のはずが…、全然違います…。

1年前に落書きしていた時の方が、ブラシのタッチの方は綺麗なのですが…。

 

本格的にiPadクリップスタジオを使い始めたのは、今回のおこもりからなのでやはりPC版の液晶タブレットとでは、いろいろ使い勝手が違うということなのでしょうね〜

おこもりする前にiPadクリップスタジオのハウツー本を買っておくべきだったかと、ちょっと後悔はしています^^;

 

今日はネームを完成させ、担当さんに送るまでで疲れ切ってしまったので、もう寝ます。

寝る前にもう一度温泉に入りたかったのすが、早く寝て早く起きるリズムを作るのも健康にもいいことなので、諦めて寝ます^^

 

自宅離れて、いかに自分が不健康気周りない生活をしていたか、実感しています。

本当にお恥ずかしい〜><

また戻って〆切に追われて、不健康な生活に戻らないように後実質3日間お仕事もがんばります^^

とりあえずネームができてよかったです^^