桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

やっぱり年末進行で大忙しになりました^^;

>

f:id:asamiouba:20201103203822j:plain

運よくいつも入ってくださるアシスタントさんから2日間空きがきたとご連絡あり、急ぎ下描きをして3Dでつくった鬘をレンダリングをして、指定をいれたところです。

 

慣れていらっしゃるので、これぐらいの指定で済んでいますが、慣れていらっしゃらない方だともっと指定が多いです^^;

 

江戸時代長崎丸山遊郭の遊女の連載「丸山遊女~復讐の蕾~」は、背景が8割、髪9割は3Dで作ったものを使っております。

 

背景は私がレンダリングしたあたりにあわせて、3D背景を作ってくださったアシスタントさんが線画を整えて、トーンまで貼っているPSDデータを原稿に合わせて貼っていただいています。

 

初ハーレクイン作品「涙は隠して」は、線の質感に私がこだわったので、3D背景は少なめでしたが、

 

f:id:asamiouba:20201103204841p:plain

これは全部3D背景で、トーンまで貼っていただいたものです。

 

f:id:asamiouba:20201103204651p:plain

これはソファー、テーブル、ランプ、椅子のみ作っていただき、私がレンダリングしたものに周りの背景を追加して、描いていただいたものです。

 

次回作はハーレクインでも、3D背景使用率は8割近くに変更しようと思っています^^

 

ヒーローが浮ていますが、ヒーローの座っているソファーをいれるとヒロインがあまりにも見えなくなるのでわざとなしにしています。

配信されたのでは、浮いているようには見えないはずです^^;

 

髪のレンダリングは、本当に江戸時代の連載だけやっているものですが、本当にこれで作画時間がかなりとられる作業です。

 

ハーレクインだと1か月P40~50上げられますが、江戸時代は1か月P30前後ぐらいしか原稿をあげることはできません^^;

 

そのため12月の年末進行で、いつもより締め切りが1週間ほど早いので大変なことになっています。

 

昨日12月までのスケジュールをびっしり立てましたら…、今日からお休みなしでギリギリアップで、いつもつかまるアシスタントさんがいつも通りに入っていただけなれば…、完全に間に合いません。

 

年末でどの漫画家さんも忙しいので、何のトラブルがあるかわからないので、本当に今日から予定より1コマでもできるだけ早く進めていくように頑張らないとなりません。

 

来週からの温泉では、ネームをやることに決めたので必ず行ってきます!

行かないともう体が、疲労と肩こりでもちません^^;

 

本当は今月締め切りの下描き、ペン入れをしようかと思ったのですが、iPadでペン入れを試して、やはり液晶タブレットのようなペンタッチにできないので、温泉ではネームと下描き中心でやることにしました^^

 

ハーレクインの尊敬する大作家の緒形裕実先生がTwitterで「萌えよロマンス」19が更新されていらっしゃり、大喜びでリツィートさせていただいたら、連載参戦のお誘いがあり、

 

ひぇぇ~、私ごときが!?

 

と思いましたが、地下組織「虎の穴」の落ちこぼれ新人漫画家のお話なら描けるかしらと思ったりしました^^;

 

もう少し尊敬する緒形裕実先生のTwitterでの連載をしばらく拝見させていただいたり、ハーレクイン作品の先生方の作品を拝見させて、勉強させていただいてからまた考えます^^

 

Twitterでつながらせていただいた先生方の作品から、読ませていただいております^^

本当に皆様麗しい作画でお話がとてもおもしろくて、勉強になりますが、もう読者として楽しんでいます。

 

本当に素敵な作品をいつも読ませていただき、ありがとうございます^^