桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

優れものの動線ブラシ^^

>

f:id:asamiouba:20201116232008j:plain

 

今月締め切りの連載は、主人公が抜け荷の一味につかまってしまう話なので動いているシーンが多く、動線が多いのです。

 

ちょっとぐらいの動線でしたら、手ブレ補正を100まであげてフリーハンドで描いてしまうのですが、今回はそういうわけにもいかないほど動線が多いので、今日改めてCLP STUDIO ASSETESで素材を探したら、優れもののうちにぴったりな動線ブラシを見つけました!!

 

assets.clip-studio.com

 

きれいな白の抜きが入っていて、特殊定規も使わずにフリーハンドで動線が描けちゃいます!!

 

2コマともフリーハンドです。

強く押して描くことで、長い線が引けます^^

 

私の線画は細めなので、いろいろこれ以外も動線ブラシは試しましたが、こんなに楽でぴったりな動線ブラシは今までなくて、本当にうれしいです!!

 

3日前に温泉から戻ってきた翌日から、3人のアシスタントさん達が入られて、ペン入れ進めつつ、連載2本分の背景や髪のツヤベタなどの作業指定をびっしりやっていって、本当に戻ってきた途端、

 

「修羅場突入!!」

 

という感じでした。

 

明日から数日はアシスタントさんがお一人なので、やっと自分の作業が進めらる感じです。

 

漫画は読むのは本当にあっという間ですが、ジャンルやその作家さんの描き込みでも差はありますが、制作時間は非常にかかります。

そのためどんなに描くのは楽しくても、毎回締め切りがあり、それまでに原稿をあげなくてはならず、非常に時間に追い立てまくられます。

 

それで睡眠時間を縮めたり、徹夜をしたりが、しょっちゅう入るので、部屋に引きこもって長時間机にすわっりぱなしで、腰を痛めたり、肩こりがひどくなったりなどの職業病がでてしまいます。

 

もちろん大手の連載作家さんは、アシスタントさんを多めに雇われていたり、早め早めにスケジュールを組まれたり、休むときはしっかり休みをとられる作家さんもいらっしゃいます。

 

でも私のような経済力も有名でもない漫画家は、毎回時間に追われまくります^^;

中学校の教員をやりながら5年間漫画を描いていたので、時間の使い道は無駄がないつもりでしたが、最近よく高校時代に体育の先生から言われたことを思い出します。

 

どうして絵の具が手についているんだ?

 他の同級生は、手に絵の具なんてつけてないよ

と、注意されました。

 

体育の前が美術の油絵の授業で、終わったら片づけて10分間の休み時間で体操着に着替えて、運動場に行かなくてはなりません。

 

もともと美術部で油絵を毎日描いていたので、

「油絵の具の汚れは、落ちにくいもの」

と無頓着なこともありましたが、確かに同じ授業を受けている同級生の女子生徒たちは、全然手とかに汚れがついてないのです。

 

その数日後、他の同級生たちがたわしで手の油絵の具を落としているのを発見し、次の体育の授業に無駄のない行動にも気づきました。

 

同じ持ち時間10分間で、私よりできている行動が多く、差がでていることに気づきました

 

「どんなに時間に追い立てられていても、決まった時間内でどうやって効率よくいろいろな作業をすればよいのかを考え続けなくてはならない」

 

ということを、この忙しい毎日で「まだまだ要領が悪いわ」思って、いろいろ考え試行錯誤しながら、仕事しています。

クリップスタジオの作業自体だけでも、めちゃくっちゃ制作が早い方の作業をスカイプで見せていただいたりしているので、本当にまだまだと思うことばかりです。

 

ずっと引きこもって仕事をしていると、目の前の偏った方向にしか考えが偏ったりしていたので、温泉に行く決断をしたのは、いい判断だったと思います^^

 

好きで漫画家をやっておりますが、ブログでは書けないようなことでいろいろ捨ててきたものがあったり、苦労も山ほどあります。

 

ただ好きで部屋で引きこもって漫画を描いているだけでは、長く漫画家を続けられません^^;

 

いろいろある日々ですが、1作1作しっかり描いて、できるだけ作品を世の中に出していければと思います^^

温泉ではあんなに毎日ブログ更新できましたが、年末まではかなりの修羅場になりますので、ブログ更新が滞ったりすると思います^^;