桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

温泉に入っていても、腰は痛くなるのです^^;

>

温泉ホテルおこもり4日目は、

「温泉に入っているのに、腰が痛むな〜」

と、思い始めました。

 

もともと腰や肩こりがひどくなってしまって温泉にこもっているので、1日に何度も温泉に入っていますが、温泉に入る以外はずっと作業をしているため

通常より作業時間は長いし、ホテルの机と椅子では自宅の作業環境よりは良くなく、ストレッチもできないので腰は確かに痛くなるのはわかるのです。

 

でもまた帰った翌日からアシスタントさんが月末までびっしり入られるので、温泉に何度も入られるベスト環境で、腰痛など感じていては、12月締め切りまで

持ちません。

 

それで4日目になって、iPadをテイッシュの箱の上に乗せて高くして、背中に当てていた枕をお腹に当てて、キーボードを打つ両手の膝を枕に固定して

作業をやってみました。

 

f:id:asamiouba:20201112031127j:image

こんな感じで前の白のが枕です。

 

f:id:asamiouba:20201112031221j:image

絵を描くときは、キーボードを左横にずらします。

 

これで今日1日、随分と楽になりました。

机の高さが低かったんですね。

3日間やって、やっと気がつきました。

 

本当にお仕事はびっしりやっておりますが、ホテルでやっておきたかった作業のうち、iPadで不可な作業も出てきており、他の作業に切り替えたり、作業が本当に進んでいるのかは皆目検討がつきません^^;

 

上記SSの3D鬘のレンダリングの綺麗に出なかったので、合わせてロックをかけて、帰ってから一気にレンダリングします^^;

レンダリング自体はできるのですが、調節は試したものの、PCでのレンダリングどおりにならず、線の抽出は使えなかったです。

 

時期的に12月締め切りのネームと、今月締め切りのデータを2本を持ってきていたので、作業はたくさんあります。

ネームも無事担当さんに届いたようなので、お返事待ち中です。

明日はネームの修正をやれるのでは…、と期待をしております。

 

今日も1日中頑張って、お仕事をしました^^

 

夕飯は、気分転換に外で食事もしました。

行きたかったお店は、新型コロナウィルスの影響で、閉店が早くなっていて間に合わず、珍しいタイ料理のお店に入ってみました。

 

f:id:asamiouba:20201112032823j:image

 

タイの屋台料理を出すお店です。

タイ料理は、代々木公園であるタイフェスティバルでしか食べたことがなく、メニューがどれがいいかわからず

グリーンカレーと、マンゴージュースを注文しました。

これで1300円(消費税込み)です。

 

f:id:asamiouba:20201112033032j:image

 

ライスはタイのお米で、量は多くすることもできるのですが、本当にご飯はほとんど食べないので先日の暖炉館のランチにピラフが

多かったので、少なめをお願いしました。

 

辛いのが苦手なので、辛さも事前に確認しておきました。

 

家庭分ないろいろな具材や香辛料が入っていて、食べたことがないグリーンカレーで優しい味でした。

コンビニやスーパーのお惣菜で、胃がもたれ気味だったのですが、何かスッキリして体にいい感じでした。

 

ウェイトレスさんもタイ人の方みたいで、日本語しっかりしゃべられて、親しみやすかったです^^

 

夜でお酒も飲んでいらっしゃる方もいて、こじんまりして雰囲気はいいお店でしたが、食事やお酒飲んでいないのにマスクを最初からされず喋りまくっているお客さんが

2組いて、料理待ちの間「新型コロナウィスルスがうつるのが怖い。早く帰りたい><」と思ってしまいました。

 

このタイ料理のお店だけではなく、どこのレストランでも窓側から見てもマスクなしで喋りまくっている方達が必ずいて…

「もうちょっと危機感を持ちましょうよ…」

と、思ったりしました。

 

やっと温泉にこられましたが、今年はいつもの温泉のおこもりとは違いますね〜。

夜、お店で食事するのは、ちょっと危険な感じがしました^^;

 

米国で90%新型コロナウィルスを予防できたワクチンも、もうすぐ最終審査に入っているようで、本当にまだ日本全国民にワクチンが普及するにはまだかかると思いますが

新しい希望の兆しは出てきました。

 

それまで皆様、マスク手洗いに3密に気をつけて、新型コロナウィルスに絶対感染をしないように頑張りましょうー!!