桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

1年ぶりにオリジナルの連載を考えられました^^

>

久しぶりにオリジナルの連載企画を考えました。

 

これがオリジナル連載のキャライメージラフです。

連載が決まる前から公開しているのは、たぶん本決まりになったらデザインを変えるからです

^^;

 

 

 

魔王とヒロインの異世界転生ファンタジーのラブコメです。

 

横読みでも、webtoonでもどちらでもいける話にしております。

二人の恋愛要素は高めの設定にしましたので、ある程度は女性読者に受けるお話で

1話のあらすじまで書きましたが、上記のキャラデザインのイメージから想像ができなおもしろい話になっていると今は思います。

 

この2023年7月の時点では、同じような設定の漫画はないです。

 

昨年6月に江戸時代長崎の丸山遊郭の遊女の復讐話「丸山遊女~復讐の蕾~」が急に休載が決まってショックだったのと、収入をすぐ確保するために原作付のお仕事がよいと思い、お話を自分で考えることをストップしておりました。

 

絵柄を漫画の内容やジャンルで変更できるので、昨年は「丸山遊女~復讐の蕾~」を描き終えた7月から、本当にいろいろなジャンルのご依頼をいただき、どのジャンルの話を考えるのかも悩んでおりました。

 

念願の異世界転生ファンタジーの連載「ざまぁ皇太子だって生き残りたい」が決まって新境地で作画をがんばって連載を始めても、配信の不具合などで順調な滑り出しではなかったので

 

「次もファンタジーの連載もらえるかな?」

 

という不安がありました。

 

でも「ざまぁ皇太子だって生き残りたい」がもうすぐ9話が配信されるのですが、ハーーナ殿下の原作は少年マンガなので、少女マンガに変換するためかなり変更が必要と私が勝手に判断をして、プロットから全部やり直していたので、かなり脳内を鍛えられました。

 

その他4月からご依頼の原作も何作か読ませていただき、その原作も何作か自分のプロットに変換をさせていただきました。

 

もうそれで

「単行本1~2巻分のファンタジーのお話だったら、自分で考えられるな」

と思い、ちょこちょこネタ帳にメモをしはじめて、久しぶりにオリジナルの連載のお話を考えました。

 

もう原作付の新規連載の制作に入っており配信月も決まったので、オリジナルの連載企画を思いついたからとすぐ営業をかけられないのですが、

 

「自分で話を考えられるぐらいに気持ちが、落ち着いてよかった」

 

と、喜んでキャラクターデザインのラフまで描いてしまいました。

 

前連載の「丸山遊女~復讐の蕾~」の休載のショックから復活するのに、1年間もかかたっということすね^^;

 

原作付の「ざまぁ皇太子だって生き残りたい」も制作に入った新規連載も原作者様の作品、登場人物に対する思入れや本当に細かい世界観の設定がしっかり伝わって、漫画のプロットにしながら勉強をさせていただいております。

 

時々「私の解釈でよいのか?」と、ふと思うことがあります。

 

ファンタジーのお仕事は来年も続けられそうなので、原作付のお仕事も自分で考えたお話も描けるように、作画のスピードアップが本当に課題です。

 

少しずつは速くなっているのですが、新規のお仕事はもう来年3月以降からの制作しかお受けできないので、まだまだ遅いと思います💦

 

がんばって精進します。