桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

最近の漫画のお仕事を振り返って

>

長く描いていたレディースコミックの雑誌が不況でお仕事がどんどん減り、依頼されて描いた原稿もすぐ載せていただけなくなり、レディースコミックの雑誌のお仕事からは身を引き

8年前 広告漫画のお仕事をして、絵柄の変更、他ジャンルへの持ち込み

 

ビジネス漫画を初めて描きました。

4年前「丸山遊女~復讐の蕾~」で電子書籍で初連載

   

 

3年前 海外恋愛小説ハーレクインの初コミカライズ

 

 

今年「ざまぁ皇太子だって生き残りたい」連載

 

 

新規連載準備中

 

と、いう流れです。

電子書籍の連載をやっている間に、広告や書籍のお仕事もちらほらやっておりました。

 

 

 

 

女房装束や束帯姿などイラストを描きました。

東京都ハイヤー、タクシー協会の巨大ポスターの漫画です。

 

九州着物振興会のポスターのイラストです。

 

電子書籍の発展もあり、お仕事のご依頼は常に数社いただけるようになったので、振り返れば自分のやりたいお仕事はゲットできるようには、がんばってきました。

 

結果はともかく自分が思い描く漫画の形がなっていき、本当に作画中は「丸山遊女~復讐の蕾~」も、ハーレクインも「ざまぁ皇太子」も楽しくてたまらないものでした。

 

「漫画を描くのは楽しい~」

と、描いてきましたが、今まで描いていなかったジャンルで、クリップスタジオのASSETESからも素材はDLしまくっても、まったく背景や小物、装飾など足りず、一からアシスタントさんをお願いして準備をして連載をやってきたので、かなり私の懐具合は凍り付きそうで、絞っても何も出ない状況になっております。

コロナの緊急事態宣言が出た影響で電子書籍の本の売れ方も代わり、ずっと再録をしていただいた電子書籍の雑誌がリニューアルをして、再録されて入るはずの原稿料150万円近く入らなかったのも、かなり厳しい状況です。

 

そして背景などの素材を先まで準備をしており、休載や途中完結でまだ未使用の3D背景や、貼り込み背景がいくつもあるのです。

 

3D背景は制作期間がかかるので制作費は手で描くより何倍もかかり、使用回数が増えればなんとか元は取り戻せるのですが、使用回数0回ですと本当に大赤字です😢



今まで描いていなかったジャンルを描くのには、最初は時間も制作費もとってもかかるのです。

 

「丸山遊女~復讐の蕾~」は、最初の2話のプロットを書くまで取材や資料集めに3か月要し、それでも足りなくて制作に入ってからも寝る前に毎日1時間ぐらい資料の本を読んでおりました。

 

そのため最初の2話ぐらいは、江戸時代の時代物を描きなれていなかった感が半端なく、もう全部描き直したいぐらいです^^;

 

 

絵柄変更や制作にとても時間もかかったので、「丸山遊女~復讐の蕾~」の連載中から、大手出版様からのご依頼も数件あったのに、締め切りに追われてお受けできないこともありました。

 

なので最近の仕事を振りかえると、いろいろ不運なども続きましたが

「やりたいジャンルの連載ができて、浮かれてばかりいられない。」

 

と、もっと自分の漫画のお仕事のやり方、効率化を見直さなくてはならないと思っています。

 

前ブログでも書きましたが、もっと経費をあまりかけず、月産量を増やせるようにしたいです💦

 

まずは新規連載をしっかり描いて、この約1年間で荒れ果てた部屋を片付け、掃除から始めて、運動不足で筋力が落ちまくっている身体を健康に戻します。