桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

今まで「ざまぁ皇太子だって生き残りたい」の応援ありがとうございました

>

7月10日dブック先行でハーーナ殿下様原作の「ざまぁ皇太子だって生き残りたい」9話が配信され、これで最終回となりました!!

 

画像をクリックしていただければ、9話に飛びます。

 

 

最初のP3無料分です。

やっと主人公皇子とヒロインが二人っきりになり、距離感を縮められる回となりました。
そのため魔獣との戦闘もがんばっていれ、とても制作時間がかかった回です。

 

5日前に完結が決まったばかりで、この9話が完結になるとは思っておりませんでした…。

 

ぜひ読んでやってください😢

 

 

「ざまぁ皇太子だって生き残りたい」は数年前から描きたいと思っていた異世界転生ファンタジーの連載で、昨年夏からかなりの熱量を持って、絵柄の変更や資料集め、素材制作などをしており、思い入れた作品でしたので完結の最後まで描けず本当に残念です😢

 

「ざまぁ皇太子だって生き残りたい」は昨年制作を始めてから、予定や内容の変更が多く、2本分しかストックがない状況で配信が始まっているのに、締め切りが締め切りの3日前や2週間前になって早まることが何度もあっておりました。

 

お休みもほとんど取れず体力の限界を感じていたのですが、念願の異世界転生ファンタジーの連載でしたので、それでも配信されたらこの苦労は報われると思ってひたすらがんばっておりました。

 

しかし運悪く配信初日にdブックの配信不具合が「ざまぁ皇太子だって生き残りたい」に多数発生し、それが全部修正をされるまで5か月を要しランキングの上位に入るまで2か月要しました。

 

そのため体を酷使してまで連載を続けることができないと思い、2月末には元担当さんに休載と短期で連載を完結をさせていただくようお願いをして、5月GWまでの配信をめどに休載をさせていただき、他のお仕事をいれることをいったん了承していただきました。

 

それで3月末には新規連載が決まったのですが、4月初旬になり一転して元担当さんから「休載しないでほしい」という要望が来て、休載の期間などをよく話し合わないうちに担当さんが変わり、私の休載を新担当さんに引き継いでおらず6月が大もめとなり、私は新規連載の制作に入って締め切りもあり、7月頭に打ち合わせをするはずでした。

 

その打ち合わせ前にもうdブックさんが、

「休載の期間もわからないのなら、9話で完結」

と決めらた次第です。

 

今まで楽しんで読んでくださった読者様、最後まで描けずに大変申し訳ございません。

私のオリジナルではありませんので、連載を再開することはありません。

 

「ざまぁ皇太子だって生き残りたい」のdブックで最高ランキングは、総合で41位、女性部門で22位でした。

ここまで応援をしてくださった皆様、本当にありがとうございました^^

 

9話までですが、どうか読んでやってください。
7月18日まで、2話まで無料です。

dbook.docomo.ne.jp

 

 

もう新規連載は制作準備を始め、今年10月から2話一挙配信が決まりました。

カラー表紙も今月描きます。

 

とてもかわいらしい原作で、出版社様も担当さんもとても信頼でき、落ち着いて制作に集中できております。

 

来年からの制作になる連載も、これから別会社と詰めていく状況です。

 

「ざまぁ皇太子だって生き残りたい」で培ったファンタジーの作画の経験値を、新規連載で最大限生かします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました^^

 

別にもっと切々と私の気持ちを書いた長い3000文字前後のブログ記事が2つあるのですが、永久封印となりました^^;

 

すばらしい原作の次の連載に気持ちを切り替えて、またがんばります^^