桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

6月9日より「ざまぁ皇太子だって生き残りたい」が各電子書籍サイトの配信が始まりました^^

>

 

6月9日より「ざまぁ皇太子だって生き残りたい」1~7話が一挙に各電子書籍サイトの配信が始まりました^^

 

昨年12月に「丸山遊女~復讐の蕾~」単行本版6巻が出てから、漫画の各電子書籍サイトでの配信は、半年ぶりとなりました。

 

新刊配信記念で、1~2巻が7月18日まで無料になっております。

6月9日からのキャンペーンだったため、書影は早く出ていたのですが6月9日になってからの宣伝となりました。

 

さすがに宣伝をしっかりせねばと思って、既存の原稿に色塗をしました。

新規連載の2話目のネームをやっている隙間に描いたので、簡単な色塗りです^^;

クリップスタジオ2の混色や色塗りブラシの試し描きでもあり、とてもいい感じで色塗り自体は楽しかったです。

 

元はこの原稿です。

 

 

 

dブックでも、こんな大きなバナーを作っていただいております。
画像をクリックしていただけると、dブックに飛びます。

 

6月9日0時に配信をされたばかりなのに、もう夕方には★の評価やレビューの書き込みをわざわざしてくださっているのを見つけて、大喜びしました🥰

 

 

dブックではレビューや評価システムはないので、これが読者様の初レビューです🥰

 

初日のランキングは今日わかり、ジャンル分けの関係で細かいランキングや売り上げはわかりにくいのですが

 

■Renta! 

少女マンガ部門で58位 王族・貴族部門40位 婚約破棄部門7位

 

renta.papy.co.jp

 

■コミックシーモア 

少女マンガ部門では223位 ファンタジーの分類があれば130位以内

www.cmoa.jp

 

kindle

全巻売り上げが上がっているようです🥰

 

■ebookjapan

dブックオリジナルコミック(weavin出版)の中では、1位をとらせていただきました。

まだ「少女マンガ」しかジャンル分けがついていないので、並み居る「少女マンガ」の名作の壁が厚いですね^^;

 

■その他

honto,DMM漫画,楽天Kobo,アメーバ漫画、ライン漫画でも配信を確認いたしました。

 

売り上げやランキングを見ると、サイトにより読者層が違うのがよくわかり興味深かったです^^

 

6月9日からdブックオリジナルコミックが一斉外部配信がされ、一応Renta!、コミックシーモア、ebookjapan,hontoの5つのサイトで、

dブックオリジナルコミックの中では、1位をとらせていただきました🥰

 


dブックでは、1話から3話まで新着表示やdブックオリジナルコミックの特設ページで紹介されない、横読みなのにタテ読み表示、少女マンガなのに少年マンガになっており、その不具合がなかなか修正されず…

 

電子書籍の連載は初動がとても大事なので、すごい下のランキングからの出発でした😢

現在は初配信は100以内で、ランキングに入っている期間も長くなりました^^

 

今も特設ページでは、「男性アクション漫画」に分類されております

ずっと修正をお願いし続けておりますが、なぜ配信から4か月も立っていても今だ修正の見込みが立たないのが、よくわかりません…。

 

それでやっと他のオリジナルコミックの作品と同じ土俵での配信となり、しっかり正当な結果を出せて、満足はしております。

 

dブックオリジナルコミックは立ち上げたばかりのレーベルなので、2話無料でもまだすぐ読者の目に留まり上位に入られるほどではありませんでしたが、話数が増えてジワジワ上がっていくのではないかと思います。

 

「ざまぁ皇太子だって生き残りたい」は完結話数は決まっておりますので、それまで面白いお話になるようにがんばります^^