桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

「ざまぁ皇太子だって生き残りたい」の1話が3月31日まで無料になりました🥰

>

dbook.docomo.ne.jp

 

2月2日に2話同時配信された新連載

「ざまぁ皇太子だって生き残りたい」の1話が、2月4日~3月31日まで無料になりました🥰

 

 

最初のP3は、dブックさんからアップOKをいただきました🥰

この連載は、乙女ゲームの悪役皇子に転生てしまった主人公が、ゲームシナリオではすぐ断罪されて殺されるので、その死亡フラグを回避するために悪戦苦闘する学園物転生ファンタジーです。

 

少女漫画なのに、主人公は男性です。

 

そのためdブックでは勘違いされて、まだジャンルは「少年マンガ」になっておりますが、「少女マンガ」です。

 

トップページにも配信が始まっているのに、何も表示されず、やっと3日後表示されましたが、「少年・青年マンガ」に入っており、浮きまくっております💦

 

少年マンガ」になった記念で、SSを貼っておきます^^;

 

 

絵柄の変更もがんばりました^^

隔週連載なのですが、1~3話は、丸1か月制作にかかりました💦

 

絵柄や頭身をかなり変えたのですが、

「どの程度までの絵柄を変更にするか」

「それぞれの登場人物の描き方の確定」

「ベタやトーンのバランス」

「アシスタントさんに手伝っていただくためのシステム作り」

などなど

試行錯誤がかなり入り、1話は特にペン入れまで済んでも削除して一から描き直すコマも、何コマもありました。

 

私の手癖で、何も考えないとすぐ描き込んでしまうので、できるだけ少ない線の表現などにもかなり気をつけました。

特に人物の髪は描き込んでしまいますので、キャラ表をOneNoteにアップして線が増えすぎないように確認しながら、描いておりました^^;

 

「丸山遊女~復讐の蕾~」の丈吉の髪は喜々として、ペン入れしていました^^;

本当にもうまったく絵柄が違いますね。

 

Twitterでは宣伝のため連載からのカットをあげておりますが、高評価をいただいており、苦労をした甲斐があったと本当に感謝しております。

 

 

これは花里ひかり先生の「ブラシの線を変える方法」のご説明がとても助かったので、引用リツィートさせていただいたら、インプレッション数が現時点で11万いっており、別のツィートにも、わざわざ返信をくださる方もいらっしゃいました🥰

 

かなりがんばった新規連載だったのですが、運悪く配信当日dブックさんの不具合で最初から1話無料のはずが有料だったり、ジャンルが少年マンガになっていたり、トップページで新着で紹介されなかったりが発生して、それがまだ全部修正されていない状況で…😢

 

今週かなり追い込みで忙しい週だったこともあり、電子書籍の新規連載の1~3話の初動はかなり重要なので、落ち込んでつらい1週間でした…。

 

そのためブログで制作裏話や書きたいことはたくさんあり、前回の記事からいろいろ書くつもりでいたのですが、制作のペンが進まない状況までになっていたので、進行が危うくブログは気持ち的にも書けませんでした。

もうすぐ今月2本目はアップできるので、気持ちの整理もして次のお仕事でがんばります^^

実はこんな気持ちの1週間だったので、Twitter新規連載の告知のツィートをフォロワーさんから一般の方まで、いいね!リツィートしてくださる方たちが本当に多く、そんな私を応援してくださる暖かい春風のように感じておりました。

 

本当に新規連載の応援ありがとうございます🥰