桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

新規連載のためのいろいろな準備

>

今年はお盆進行は新規連載準備中でまだ配信も始まっていないので、そこまで影響はないだろうと高をくくっておりましたら、今月頭いつもお願いをしているアシスタントさんから空きスケジュールのご連絡があり、いつもより5日間早くしか入られないとご連絡があり、急ぎネームをやっている最中です^^;

 

思わぬところで影響がでて、持病のお薬も切れるので駅近くの病院にお盆休みまでに行かねばならず、お盆明けまではまた忙しい日々です💦

 

まだ新規連載は描き始めで、また異世界転生ファンタジーの原作で描かせていただいておりますが、前連載の「ざまぁ皇太子だって生き残りたい」とはまったく違う雰囲気で主人公の行動する場所もまったく違い、背景や必要な素材もまったく違い足りていないので制作を一気に速くしたいのですが、じわじわとしか制作スピードは上げられていません。

 

描いたものは全部素材登録をしいて、背景、小物、主人公の髪まで素材登録をし、昨日はネームの3D人形のモデルの素体を修正をしたりもしていました。

 

デザインドールの3D人形は直接ペイントもできるので、眉毛と目を3D人形に描いておくと下描きが早くなるのです。

 

 

見上げる顔。

 

 

上から見た顔もすぐ描けます。

 

ただ3D人形通りに顔も体も描くとやはり違和感はあるので、あたり程度にしてその通りそのまま描いたりはしません。

 

そのため私は3D人形をよくポーズをさせてネームから使いますが、そこまできっちりポーズはさせないです。

 

イラスト1枚分などの少ない枚数なら細かいところまでポージングしないとなりませんが、漫画でかなりの数のポージングが必要になるので、ポージングに時間をかけたら意味がないので^^;

 

クリップスタジオもかなり3D人形が進化をしているようなのですが、ポージングに時間がかかりそうで、まだ使う気にはなりません^^;

 

デザインドールがまだ楽ですね。

 

terawell.net

 

あとは素体を作ってしまえば、いろいろな人物の描き分けができるので、絵柄変更にも大いに役にたちました🥰

 

保存はできませんが、無料でもいろいろ操作はできます。

 

 

あとはこんなお花がどんどん増えていっております。

アシスタント様の力作です🥰

 

 

髪束もこんな感じです。

まだ髪の描き込みは試行錯誤中で、時間はかかっています。

 

 

黒いところがブラシや素材登録したものを貼りつけたところで、色のついている線が下描きです。

 

「ざまぁ皇太子だって生き残りたい」も最初の5話ぐらいまでは、すごく制作時間がかかりましたので、最初の数話は世界観の説明もかなり入り制作時間がかかるのは仕方がないと思います^^;