桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

「ざまぁ皇太子だって生き残りたい」の表紙とラフです🥰

>

これが表紙の原画です。

 

アップです。

 

締め切りが今年になってからだった表紙の色塗りが、急に昨年12月にそれも締め切り2週間前になって言われて焦って塗ったもので、どうしても制作時間が足りず、色塗りから配色の調節をする時間が足りず、細かいところは細かいんですが表紙としてはあまりはっきりしない表紙になってしまって、実は納得がいっていない表紙です^^;

 

この表紙の色塗りで時間はかかったのは、なんと言っても装飾です。

装飾を描くこと自体はすぐ描けるのですが、その細かい装飾に色を塗ったり、線画の色を変えたりするのが大変で、色の塗りつぶしの色分けはアシスタントさんにお願いをしているのですが、めちゃくちゃアシスタントさんも時間がかかっておりました。

アシスタントさんに

「この表紙は、塗分けに時間がかかってご苦労をおかけします💦」

スカイプでメッセージを入れると

 

「細かくて苦戦しながら進めております😅
ですが二人とも可愛くて見るだけで嬉しくなってきます!!」

 

と、お返事をいただき、本当にいつもお世話になって感謝しかありません🥰

 

それに色塗りがとても好きなので、色塗りをするときは何か新しい試みや実験をいれたりするのですが、もう本当に試したりする時間の余裕はなかったので、目だけは新しい塗り方をしました。

 

しかし拡大しないと、塗り方が変わっているとわからない塗りですね~^^;

 

没になった表紙ラフ3枚です。

 

 

 

私的には1枚目の配色がすっきりしていて好きだったのですが、小さい画面で目立たないということで上記の表紙に決定をしました。

 

4枚目は主人公皇子とヒロインは最初敵対することになるので、そのイメージでしたが4枚目はちょっと違う感じですね~^^;

 

単行本版の表紙もまた描き下ろすことになりますので、もう締め切りも決まりましたので今度は余裕をもって、もう少し絵柄や配色がはっきりした表紙にリベンジします^^

 

 

まだdブックさんで「ざまぁ皇太子だって生き残りたい」は、ジャンルが「少年マンガ」「タテヨミ」などの表示間違いが当分修正される見込みが立たず、配信日にも宣伝されていない状況のため、かなり苦しい出だしとなってなおります。


メールアドレスの登録をしなくてはなりませんが、1話無料になっておりますので
どうかよろしくお願いをいたします^^

dbook.docomo.ne.jp