桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

1本目の原稿はあがり、2本目への作画に入り始めています

>

1本目の原稿が無事に、5月9日の夜に上がりました🥰

 

5月9日早めに上がったので早めに寝たのですが、翌日の10日は食事やお風呂以外は眠くてずっと寝ていました^^;

 

10日から2本目の原稿に入ったのですが、いつもの睡眠時間では足らず、まだこの数日は睡眠時間が多めで、まだ4月~5月初旬の疲れが抜けきっていないようです💦

 

本当にド修羅場でしたね💦

 

予想より回復に時間がかっかっているので、1,2日間でも近くの温泉に行きたい気分なのですが、運転免許書の更新、事業復活支援金申請の事前登録の締め切りも迫っており、2本目を手伝ってくださるアシスタントさん1名が17日と、21日から数名の方がたが3,4日間入られるので、とてもお休みはとられません^^;

 

2本目は5月アシスタントさんが足らないので、4月に押し込んで進行をしたので、私の作業自体は早めに進んでおり、締め切りは6月中旬近くなのですが、今月中にはペン入れ、トーン指定も終わる予定です。

 

早めに進んでいるので仕上げアシスタントさんが入られる5月下旬には、次の締め切りのプロット書きと単行本5巻の表紙の色塗りに入っている予定です。

 

外出しなくてはいけない予定とアシスタントさんが入られる期日の関係で、しっかりお休みがいれられないのが残念なのですが、担当さんにも

 

「締め切りまでには、間に合いません」

 

と、お伝えしていた2本目が締め切りまで上がり、単行本5巻の色塗りまで入られるので

喜んでおきます。

 

単行本5巻の表紙も3月いっぱいで上げる予定で、ラフのOKまでいただいていたのですが、3月下旬に5月アシスタントさんがいつもよりかなり少ない期日しかつかまらないことがわかったので、単行本5巻の色塗りは後回しになっていました💦

 

そして久しぶりに広告漫画のポスターのイラスト1枚のお仕事もお受けしていて、下描きにも入ります。

 

今月中に昨年内職した書籍のイラストの本も出るはずなのですが、まだ献本が届いていないので、はっきりわかりましたらお知らせします^^

 

今は2本目のペン入れをしつつ、髪飾り描きをしているところです。

 

人物のペン入れだけなら、あと数日でできるのですが、花魁の髪、遊女、禿の髪、男性の髪描きが、人物のペン入れの2倍以上時間がかかります^^;

 

先に髪飾りを描いているのですが、このページは1枚で5時間近くかかっています^^;

人物が多くて、大変なページでした💦

 

こんな感じで、1日髪飾り、髪描きだけ描いても、P6~8しかできないので、本当に時間がかかります💦

 

 

この髪型しかでない26話は、本当に完成が早かったです^^

comic.k-manga.jp

疲労を回復させながら、2本目もがんばります^^