桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

クリップスタジオ2.0の色塗りがとても良かったです🥰

>

新規連載の表紙カラーは、無事に上がって入稿をしております^^

 

今回は制作期間をしっかりもらえたので、レイアウトや配色、色の塗り方の試行錯誤をする時間があり、満足のできるカラー表紙が描けたと思います^^

 

電子書籍の配信なので、スマホの小さい画面で見ることや他の作品と小さく表紙を並べられるので、大きめに人物をいれること、配色なども目立つように心がけなければいけません。

 

構図もただ大きくいれるだけでは目立たないので、空間や奥行きを感じさせる構図、配色が必要となります。

 

原作はもう完結をしており、登場人物の髪や目、服の色まではっきりと決まっていて、原作の世界観を崩さないようにするにはなかなか難しい配色で、鮮やかに色を出したく

久しぶりにグリザイユ画法で色を塗りました。

 

comic.smiles55.jp

 

グリザイユ画法もまだこれで3枚目の色塗りで私は慣れていないので、ダメな場合やり直す時間も必要だたっため、「ざまぁ皇太子だって生き残りたい」ではカラー表紙の締め切りが1か月以上早くなり、急に決まったので締め切りまであまりにも期間がなく、SAI2で通常の色塗りをしております。

 

asamiouba.hatenablog.com

 

このブログ記事を読んでいただければ、昨年12月がどれだけ大変だったかは伝わるのではないでしょうか^^;

 

そしてクリップスタジオ2.0にアップデートをしてからの初色塗りでした。

 

①グレー20、30、40%で影を塗りつぶしツールで塗る(アニメ塗)

(今回から10%はやめました)

 

②①の境界をぼかす

 

水彩境界線も数値「10」程度にいれております。

ぼかしただけで、もうかなりイイ感じになってまいりました。

 

③その部位を塗りつぶししたレイヤーを複製して2枚にして、オーバーレイで上から重ねる。

 

こんな感じになりました。

まるでブラシで塗ったようです^^

 


レイヤーはこんな感じです。

 

一番下がグレーで塗ったレイヤーで、不透明度を調節しています。

下から2番目のは上にかかる装飾の影を別の色でいれたくて、重ねたものです。

 

私は各部位に分けて、色の塗分けをしております。

グリザイユ画法になれていらっしゃる方は、色分けの塗りつぶしは1枚で全部やってしまう方もいらっしゃいます。

 

そこまでは…、まだ私は自信がないです^^;

 

色の調節にはちょっと時間がかかりましたが、全体を全部グレーで影をいれてからの調節だったので、塗分けのレイヤーが多いわりには速かったですし、発色がとてもよくイメージ通りの表紙が描けました^^

 

この表紙の色塗りで、グリザイユ画法のシステムが私の中で構築されたので、次からまた速く色塗りもできそうです^^

 

ぼかしツール、水彩境界線の出方、混色、オーバレイ効果の発色の良さは、クリップスタジオの前のバージョンより、はるかにいいです。

 

本当にバージョンアップしてくださり、感謝しかありません🥰

 

まだクリップスタジオでお気に入りの色塗りブラシを見つけられない私が、アニメ塗のグレーの塗りつぶしでここまで色塗りができれば、もうわざわざSAI2に持っていって描く必要がなくなりました^^

 

他にも今流行りの色塗りもちょっとは入れられたので、新規連載の表紙の全体を公開できるのが、私自身も楽しみで仕方がありません^^

 

書影がでるまで、どうかお待ちください^^