桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

単行本5巻の色塗りにも入りました^^

>

昨日から原稿の仕上げがアシスタントさんから戻ってきたら、ホワイトや最終の加筆修正をしながら、単行本5巻の色塗りを始めました^^

 

単行本版5巻の表紙は、

「1~4巻とは、違う表紙にしたい」

という担当さんのご要望で、花魁の髪じゃない主人公になっております。

 

表紙の一部なので原寸より拡大でお恥ずかしいですが、最初からグリザイユ画法で上げようと準備して、表紙の色塗りをしています。

 

元のグレーの色塗りはこんな感じです。

 

今回の表紙から本格的にグリザイユ画法に入るので、各パーツのグレー塗ができたら、本来の色をのせて色を確認しながら塗っています。

 

前回の単行本4巻は、突発的に思いついてやったので色塗りに時間はかかりましたが、今回は最初からいろいろ準備してやっているので、あとはグレーの濃度でどれくらいの色がでるのかの確認なので、枚数をこなせば早く塗っていけそうです^^

 

前回の4巻のフォルダです。

左の一番上が完成原稿で、2番目の何も色がついていない「4巻表紙」が最初です。

途中の保存をしていくので、制作過程みたいになっています^^

 

今日もアシスタントさんから、仕上げが完成した原稿が戻ってくるので、ホワイトや最終チェックをしながら色塗りをします。

 

それでなんとかカラーの色塗りは、5月31日にはアップできるのかなとう感じです^^

 

原稿のほうは、6月3日に仕上げアシスタントさんが入り完成という感じです^^

 

5月もあっという間に、あと1日ですね><

 

もう1年の中の半年が過ぎようとしているのが、信じられません^^;

4月~5月GWまでが忙しすぎて、記憶が飛んでいます💦

 

6月は原稿上げて、3回目のワクチン接種をして、企業のポスターを1枚上げる以外は予定をまだ立てていません。

 

ワクチン接種で寝込みそうな3日間以外お休みはいれないのですが、そろそろ新規連載を決めたく、打ち合わせや営業にいそしもうかと思っています^^