桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

7月2日にTwitterのマンガジャパンスペースに参加します

>

twitter.com

 

Twitterで一般社団法人マンガジャパン【公式】のスペースにて、7月2日土曜日21時から

「まんじゃぱ夜伽④/アナログ漫画は生き残れるか!?」

に、急遽アナログ作画からデジタル作画に移行した漫画家として参加することになりました。

 

「アナログVSデジタル」では、ありません。

 

デジタル作画を始めたきっかけや、デメリットやメリットなどをお話します。

 

一般社団法人マンガジャパンの会員の先生方は、どなたでも知っていらっしゃる有名な漫画家さんがたくさん参加していらっしゃる中、末席にいる私が参加してよいものかとも、ちょっと不安にもなっておりますが、少しでもお役に立てるようにがんばります。

 

スペースなど使用したことがないので、またそこも不安です。

なにかとちったら、笑ってやってください^^;

 

私がマンガジャパンを知ったのは、コロナ前に毎年1年に1回「早春の会」というのが開催されて、ご招待をされて参加をさせていただいたときでした。

その「早春の会」で、原宿にある東京デザイン専門学校の昼、夜間部の事務長がきていらして、東京デザイン専門学校のマンガ科講師になるきっかけにもなりました。

 

その数年後に会員の阿部ゆたか先生に誘われて、入会させていただきました。

 

コロナ前月に1回ミーティングとその後懇親会もあり、有名な漫画家の先生方が目の前にすぐいらして、本当に気さくにお話をしてくださり優しくて、皆さん仲が良くてとてもアットホームで癒されます🥰

 

とっても役得と、思ったりしていました^^

 

今はZOOMでのオンラインミーティングと飲み会になっております。

 

活動は、漫画にかかわる方がたの親睦や日本の漫画の発展、海外漫画家との交流なども目指しています。

 

地震や豪雨なので被害があわれた国や地域に、チャリティーで寄付をしたりすることもあります。

 

会費は1年に2万円かかりますが、文芸美術国民健康保険に入られるので、国民保険が今より安くなられる方もいらっしゃるかもしれません。

 

活動はいろいろやっておりますが、無理して活動やミーティング参加に強制されることはまったくなく、自分のペースでのぞきにきたり, 参加したかったら参加するという形で大丈夫です^^

 

ご興味のある方は、こちらのHPからどうぞ^^

 

www.manga-japan.net