4月に買った新しいPCは最初からWindows10で、知らぬ間にOneDriveにいろいろ同期をされていて、容量不足で課金しなくてはならない仕様になっていました。
それを最初知らずに、ソフトをいろいろもうインストールをしてしまい、すぐ容量が足りないの通知がうるさくなり、いろいろ同期しないように試してみたのですが…
ドキュメントに入っているクリップスタジオのデータが、デスクトップにでてきたり、追加素材がDLできないエラーがでたり(これはクリップスタジオの問題かも…)で
8月末のP125の締め切り前で、ぎりぎりの進行で本当に10分でもおしい現状では、いろいろ試す時間もなく、昨日課金をしたのですが…
オンラインで確認しても、OneDriveの容量はかなりあまっているのに…
PCでは、あいかわらず容量不足で肝心のクリップスタジオのデータは同期されないという不具合に悩まされております。
またいろいろ対処法を調べたのですが、どれも問題解決できず、最終的には同期をはずして、サインインしないとだめなようなのです…。
1度容量を軽くするために、同期をはずしたあとが、クリップスタジオのデータがデスクトップに表示されたりなど不具合がでて、
クリップスタジオは初期状態に戻りました><
まずクリップスタジオのデータをしっかり別のところにバックアップを取って、OneDriveをリセットしてから、再度入れなおす必要があり、クリップスタジオのデータは容量が多いのでバックアップ自体に時間がかかり…
もう時間がなさすぎて、お手上げ状況です…;;
新PCへのクリップスタジオのデータ移行は、ASSETSでは完全に移行はできません。
ドキュメントにある元の「CLESYS」のデータをもとPCからそのままコピーして、新しいPCにペーストしないと完全移行はできません。
また新しいPCを買わなくてはならなくなったときのために今使っているPCの「CLESYS」のデータがとても重要なのですが、このOneDriveの容量問題でしっかり保存されているか心配状況になっております。
作画自体は通常通りできている状況なので、クリップスタジオの追加素材のDLのエラーや、OneDriveの課金したのが反映されない不具合にはいらいらしながら作画をしております。
クリップスタジオの追加素材がエラーがでてDLできないので、ASSETSでは現在のPCのデータのバックアップもとれません。
たまたま不具合が重なったのかもしれませんが…
このOneDriveの強制的に課金させるシステムが、本当にうらめしいです><