桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

10月からのカルチャーの講座も開講しません;;

>

八王子のよみうりカルチャーで「初心者向けの漫画講座」をやっておりましたが、4月は新型コロナウィルスで緊急事態宣言がでたこともあり開講しないでおりました。

 

そのため八王子のよみうりカルチャーの担当さんから、10月の「初心者向けの漫画講座」を開講するかどうか相談のメールが先日きました。

 

でも東京都では緊急事態宣言前並みに感染者の方が増え、私が住んでいる市でもまた新しい感染者もでましたので、

 

「この状況では、開講できない」

 

旨はお伝えしまして、残念ながら10月期も開講しないことに決めました。

 

お一人お一人その日に教えてもらいたいことを教える講座なので、隣に座って教えなくてはならず、教えることが生徒さんでまったく違うので、黒板で教えることもできません。

 

新型コロナウィルスが100%封じ込められるか、特効薬が開発されるかしないと…

今までやっていたカルチャーの講座の形式では、開講はしばらくできないと思います。

 

開講しても…、生徒さんたちも怖くて、授業に参加できない方もででくると思います。

 

黒板で教える授業でしたら、もう以前勤めていた専門学校のようにしっかり半年間のカリキュラムを決めた授業ではないと無理な気がします。

 

開講当時はカリキュラムを決めてやっていたのですが、月1ではそれほど生徒さんの作業が進まず…、生徒さんにより温度差がでてしまったのでやめました。

 

開講当初から熱心に通っていただき、クリップスタジオの色塗りやモノクロ原稿の仕上げ方を教えている途中の生徒さんたちがかなり心配なのですが…;;

 

無理して開講して新型コロナウィルスに感染してしまったりしたら、大変なことになりますので、10月も講座を開講できず本当に申し訳ありません。

 

早く新型コロナウィルスの感染が収まりますように、心から願います!!