桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

クリップスタジオはOneDriveで同期すると大変危険です‼

>

私はWindows10を購入してから、OneDriveがかなり以前のOSと違っていて、クリップスタジオをインストールしてから、OneDriveがマイドキュメントフォルダを初期設定で同期するようになっていることがわかりました。

 

もちろん無料分の容量では足りないので、OneDriveの設定でマイドキュメントとの同期を切ったのですが、それだとクリップスタジオが起動しませんでした><

 

容量の多い「CELSYS」データをインストールするのには、かなり時間がかかり再度インストールしなおすのに時間を惜しみ、Onenoteはよく使っていたため課金をすることにしました。

 

そのためマイドキュメントにある「CELSYS」データが、常にOneDriveに同期をされている状態でした。

 

そして昨晩事件が起きました!

 

昨夜クリップスタジオのバックアップを休憩時間に、取りました。

PC前に戻ってきたら、OneDriveから

 

大量のデータが削除されました

 

と、メールがきていて、確認したら

 

CELSYS」データの内、36.8GBのデータがごっそりゴミ箱に入っているのです。

 

すぐ元の場所への復元を押しました。

 

復元ができたのは、10時間半後…でした!!

iPadでネームをしつつ、やっと復活と思ったのですが、作品フォルダとページが開きません><

 

バックアップ復元もしましたが、ダメでした…。

 

開くデータをデスクトップや、ローカルに移しても、開きません。

 

万策尽き、「CELSYS」フォルダをマイドキュメントから削除して、別のところへ移すため外部HDDにコピーをしつつ、

 

OneDriveの同期を停止にしたら、作品フォルダとページが開きました!!

なにもかもOneDriveの不具合が原因です!!

 

OneDriveのほうにも不具合は報告しましたが

重要なデータは、こちらのサイトに保存をおすすめします

と、また新たな課金を誘導されました!!

 

結論的に================================

もうマイドキュメントで、「CELSYS」フォルダをOneDriveに同期している方

support.clip-studio.com

ユーザーフォルダの移動を早めにやったほうがよいです。

私は、1時間半ほどかかりました。

操作はとても簡単なのですが、容量が多いと時間がかかるようなので、作業をしない多めの時間を見込んでください。

 

●今からPCを買って、データを移行される方

下記の2つのどれかです。

①クリスタをインストールする前に、

「OneDriveのマイドキュメントの同期のチェックを外す」

 

②上記のユーザーデータフォルダに移動

 

==================================

 

私が焦りまくり、昨日TwitterでOneDrive の自動同期でクリップスタジオのデータが

自動消去されたことをツィートすると、フォロワーさんでもう既にデータが消えた被害に

あわれている方が数名おり、かなり高確率で起こっているので、私と同じ被害にあわれる方が

減るように記事にしました。

 

昨日は1日何もお仕事は、できませんでした…><

2本目の締め切りが、かなり危うくなってまいりました…;;

 

昨日から「丸山遊女~復讐の蕾~」26話の配信が始まり、ブログでも詳しく説明を書くつもりだったのですが、クリップスタジオのデータが開けないので、画像をアップできないため、宣伝もできませんでした><

 

明日もやっと針灸の予約をとり治療に行かねばならないので、「丸山遊女~復讐の蕾~」26話の記事を書く時間がまだとれず、リンクだけ貼っておきます😢

どうかよろしくお願いいたします。

 

comic.k-manga.jp